2004年08月18日

●中国の怖いところ

こういうところが中国の怖いところ。

「文化財窃盗で死刑判決」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000940-jij-int
窃盗で死刑って、、、たったそんなことで死刑になってしまう中国。
刑法とか法律による罰則規定はあるのだろうけど、それはあってないようなもの。
過去の同様の刑事裁判の判例っていうのも無いんだろうと思う。

罪の大小、社会に与えた影響の大小、、、などなど、によって罪の値が変わる。
日本では、見せしめで逮捕に至ることはあっても、見せしめで罪が大きくなることは、絶対にありえないこと。

恣意的な、情緒的な、世論迎合の、統治者に都合のよいような、そんな裁判が繰り返されているんだろうな。
恐ろしい。。。

アテネオリンピック、日本はすごいね。
すでに、前回のシドニーオリンピックを越えたメダルを取ってしまっているよ。
で、さらに獲得数順位は三位。
http://athens.yahoo.co.jp/medal/list_1.html
アメリカは前回の勢いがないね。
どうなっているの?

シドニーメダル獲得数
http://www.j-area2.com/olympic/sydney/medal.html

Posted by tkm at 2004年08月18日 10:43
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)