2004年08月31日

●うん、愛国心が芽生えます

五輪が終わった。

いやーすばらしかった日本人選手。
ほんとう、お疲れ様でした。

でも、まぁなんだろうね。彼らがいくら金メダルを取ろうと、メダルを取れずに終わろうと、別に関係ないんだけど。。。
でも、なぜか日本人選手が出ていたら思わず目で追ってしまうし、応援してしまう。
ブラウン管の向こう側で日の丸を背負って世界の選手たちと競っている彼らと、「日本」という同じ帰属意識があるからなんだろう。

運動会で自分のチームを応援したり、学校対抗で自分の学校を応援したり、県対抗で自分の県を応援したりするのと一緒だよね。
とっても自然なことだと思うし、それを疑う必要な何にもないはずだ。

でもしかし、、、
小学校のときに普通に校長が「愛校」を説いていたし、地域社会では市長や町長が「郷土愛」を説いているとおもうけど、、、
なんで政府や教育で「愛国」を口にすると、すぐにマスコミから叩かれるんだろう。
不思議な国だよ日本は、、、。
中国の純粋まっすぐな愛国心がうらやましい。

Posted by tkm at 2004年08月31日 09:03
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)