2004年09月04日

●住まい四日目-IKEAにて-

IKEAに行ってきた。
北京のIKEAはものすごい売れている。
清潔で品質がよく感じる商品だからだと思う。
勝手なイメージで日本でのIKEAはちょっと高級って感じがしていたけど、ここ北京のIKEAは周辺と比べても安い商品が多いと思う。
おかげで留学生の友達の部屋に行くと、おんなじカップがあったり、おんなじ室内スリッパがあったりしてしまっている。
でも、ここで売っている同じ商品を日本でも展開しても売れないだろうなって気がするんだよね。
なんか高級感というか品質の高さっていうか、あんまり感じない。いかにも安い材料で素人が流れ作業の中で組み立てたって感じ。

で、とりあえず寝るための準備が必要。
一応先日、マットとタオルケットと毛布を買っておいたけど、今後ちゃんとしたマットレスが欲しい。いろいろ物色。
中国の不思議なところは、10数センチの厚さのマットレスの上にもう一つ薄いマットを置くんだよね。なんか必要ないんじゃないかと本当に思う。でもどれもそういう風にして展示されている。
だから、普通のマットレスがやわらかいものばかり。けっこう硬めのマットレスが好きだけど、一番硬いとされるのも十分やわらかい。この上に薄いマットを敷けばきっと寝心地がよくなるのかと思う。
ちょっと高いけど2000元程度の快適なマットレスを今度買いに来ることにしよう。

それから本棚。
IKEAには何種類か組み立て自在な木製品がある。
その中でもっとも安いやつに目をつけた。細かく部材ごとに購入が可能でかなり自由度が高い。これらを基本に、それ以外の天板なども購入すれば、本棚と作業机がつくれる。
どんどん空間が見えてきた。

それにしてもIKEAのレストランのカレーはうまかった。
腹ペコで食べたかもしれんが、北京で食べたカレーのなか(手作りカレー除く)で最も美味しかったよ。

Posted by tkm at 2004年09月04日 19:51
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)