2004年09月30日

●中国で商談。。。

いや~たいへんだった。
中国人と商談!!!
それも取引価格を設定するための商談。
こっちから提示した価格は納得してはくれるんだけど、首を縦に振ってくれない、で、なかなか値段を言ってくれないし、、、。

ビジネスの取引に必要な中国語レベルまで達していないから、間に通訳を入れて、交渉に当たった。
事前に綿密に打ち合わせをして、こちらの意思と希望をその間に入ってもらった人に完全に理解してもらって交渉を続けた。
2時間半・・・
やっと交渉成立!!!
それもかなりこちらにとって有益な方向!!!

疲れ果てたな~。

Posted by tkm at 23:24 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2004年09月29日

●オレオレ詐欺!

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1

マジです。実話です。貴重な体験です。かの有名なオレオレ詐欺がわしをダマしたのです(^_T)昨日まで「世の中でわしだけはオレオレ詐欺なんぞに引っ掛かるわけない、あんなのに引っ掛かるのはお人好しだけだ!」と自信を持っていましたが、赤子の手をひねるようにコロッとダマされました_| ̄|〇

さあ、でもその貴重な体験をネタにするよ、わしは!
その手口を余すところなく大公開だ!
今時のオレオレ詐欺がいかに巧妙で危険か、とくと見よ!

いや~これすごい。おもろい!
中国での詐欺はどんな感じなんだろうな?
これくらい巧妙か?それとももっと単純なのか?
きっとものすごく単純にだまされるんだと思う。。。

Posted by tkm at 09:59 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2004年09月28日

●たまたま見つけたので紹介しようと思う。

中国では絶対に触れられない歴史の見方・・・。
昔見たどっかのホームページのコピペなんだけど、どこのページか忘れた。これを見た中国人の反応も見れるので、以下をリンクしておく。
こういうのを冷静に見て、客観的に批判なり討論し始める中国人が増えることを期待したい。

日本語
中国語

日本でも戦後60年間一貫して、このような見方をする教育はされていない。
今でも、学校教育ではつくる会教科書以外は一切触れてないだろうし、メディアも一切伝えられることはない。興味を持たなければほとんどの日本人はまったく触れることもないはずだ。
でも、最近の中国や朝鮮の日本に対する対応の影響で、ネットを通じて徐々に若い人たちはこうした見方が広がり始めている。こうした見方を知っている知り合いは、二年前まではまったく皆無だったけど、現在ではだいたい10人中1人ぐらいか?
日本に対して中国や朝鮮の態度が変わらなければ、これが今後10年ぐらいで日本の大きな潮流になり始めるのではないかと思う。

Posted by tkm at 23:21 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年09月27日

●常任理事国入り問題にちなんで、、、

やっぱ日本が、世界の表舞台に出ていくと、今までと違った世界が広がると思うんだな。環境的な意識や社会関係上の意識は世界の中でも特異なものを持っている。世界中から日本が奇異な目で見られながらも注目され、学ぼうとされている一部分なんだと思う。しかし、そのことを日本人自身が気づいてない。
日本人は、世界に向けて大きな声で主張をほとんどしないけれど、多くの場合、独りよがりの間違ったことは言ってないと思う。
己の信念を貫いて自害する文化が今でも少なからず残っているしね。
日本人というのは、控えめな主張しかしないので、日本人自身が特にその重要性に気づいていない。
もっと日本人自身が日本のことを知る努力をしなければいけないと思う。

Posted by tkm at 09:20 | Comments [0] | Trackbacks [6]

2004年09月26日

●第一回北京ビエンナーレ国際建築展覧会

北京美術館で、国際建築博覧会が開催されている。
っていうことでさっそく行ってきた。
実は、美術館周辺は何度も行ったことがあるけど、中に入るのは初めて。
20元もするチケットを100元札で買おうとしたら、つり銭がないから売れないだと、、、。まぁよくあることだ、他の人が来て小銭で支払ってくれるのを待った。

展示を順番に見ていったんだけど、中国の建築と欧米の建築が交互に展示してあり、比較しながら見ることができた。
最近の欧米の建築の特徴として造形っていうよりもプログラムが重視されていると思うんだけど、造形が生まれてくる過程とかスタディ模型とかが紹介されていて、造形に対する説得力をよく感じることができる。でも、中国の建築家たちは、完成作品ばかりの展示であり、欧米の建築家たちに感じる説得力をあまり感じなかった。そう、だから、どこかの雑誌で見たことのあるデザインじゃないか?って思ってしまうんだな。
でも、ここ一、二年で中国の建築レベルが格段に向上しているように感じた!それも40歳の若手の人たち。写真で見る限りいい空間つくっているんだもん。
今はインターナショナルなデザインを強く感じるけど、今後、もっと中国的なデザインとは何か?空間とは何かが反映された新しい建築が出てくる可能性を強く感じる展覧会だった。。。

それにしても、欧米の建築家たち、自身の建築の紹介だけでなく、名刺とか連絡先とか会社のパンフレットとかも一緒に置いてあって、建築展覧会というより産業展示会って感じでおもしろかった。

Posted by tkm at 09:19 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2004年09月25日

●最近日本の常任理事国入りが話題になっているね。

別にいいじゃん、常任理事国に入らなくても、それよりもアメリカと並び20%も負担している拠出金を減らした方がいいじゃないか?常任理事国でもないし発言権が薄いんだからね。拠出金を減らした分、日本から直接、戦略的に東南アジアや中東の国々にODAを渡したほうがよっぽど日本に返ってくるメリットが大きいと思う。
で、国連の方は、日本が拠出金を減らした分、常任理事国であるにも関わらず3%しか負担してない中国が10%の経済成長を背景に拠出金の負担を増やすべきだと思う。
・・・まぁそのことはともかく。

いろいろニュースを見ている限り、世界で日本の常任理事国入りを反対しているのは中国だけらしい。拒否権を持っている中国が賛成に回らないと日本は絶対に常任理事国入りすることはできないんだよな。
きっと中国の狙いは、ぎりぎりまで日本の常任理事国入りを反対して、裏で賛成に回るための条件を日本側に突きつけるんだと思う。靖国参拝するなとかはもちろんだけど、それ以上に国際関係上、中国よりも日本が下になるような工作をしてくるだろう。それが中国にとって大きな国益になるからね。
日本の政治家は、常任理事国入りに賛成してくれるからと、絶対にそうした中国の甘い罠にはまってはいけない。

日本の政治家は中国の言い分を全部無視してていいよ。結果的に中国は賛成に回るはずだから。それでも中国は拒否権を発動するなら、発動してもらえばいい、、、。
拒否権を発動するなら拠出金を削減すると宣言するくらいの気概をもっていれば十分だ。
中国はたださえ、アジアカップサッカーで世界から冷たい目で見られたわけだ。そうしたなかで世界で唯一日本の常任理事国入りを反対するなら、より一層世界中から冷たい目で見られることになるだろう。
それでいいじゃないか。
日本にとって何のデメリットも無い。中国が損するだけだ。


それにしても、なんでそこまでして常任理事国入りしたいのかなぁ、、、その辺がよくわからん。
まぁ国際社会で名誉ある地位を持ちたいっていうのはわかるけど、実質的に日本はアメリカに並ぶほどの名誉ある地位をもっているわけで、、、。
せめて今回の国連改革で、敵国条項さえ削除してくれればそれでいいと思うんだけど。
小泉さんは、常任理事国入りを希望することを宣言したのであるなら、向こう25年の世界戦略をしっかりと練っていて欲しい。日本がどうのこうのではなくて、世界がどう安定的に人類が行き続けて行けるのか、、、。そこが日本が世界に対してアピールできる一つだと思う。

Posted by tkm at 09:18 | Comments [0] | Trackbacks [11]

2004年09月24日

●IKEA化する中国中流階級家庭

たぶんさ、ある程度の家庭ならば、一つぐらいは必ずIKEA製品があるはずだ!
うん絶対!

だって、その辺の高級百貨店の家具売り場はやっぱ高級だし。
その辺の小規模店舗集合体の百貨店は、品質がやっぱり信用できないし、値段がよくわからない。
で、とても値段が手軽で、ものすごく品質が高いと感じられる商品配列やブランドによって、ある程度の家庭の北京市民は皆、IKEAに足を運んでいるはずだ!
うん絶対。

で、新しく家を買ったり借りたりして新生活が始まる家庭は、IKEA家具やIKEAキッチン用品を買い揃えているはず。
うん絶対!

だって、家具の百貨店は休日はまぁそこそこ客が入っているけど、平日は販売員の方が多いくらいだもん。それに比べてIKEAは平日でも人がいっぱい。
休日なんて行く気になれないもんな。
なんかわかったんだ。自分が部屋の家具とか生活用品を買い揃えるときになって。。。
以前、留学中IKEAに行って感じたのは、ここに来る北京市民は、商品広告にある笑顔の外国人による家庭円満な雰囲気に、変な幻想を抱き、変な夢をおいかけている!って勝手に思っていた。
でも違う、ここは北京市民の夢を叶えるところだったんだ。
以前の一歩外に出たら監獄のような家に住んで、あんまりきれいでない社宅生活暮らしが長かった北京市民は、ここ数年で、外国のホームドラマに出てくるような家を、ここIKEAで叶えている・・・。

IKEAのイメージ戦略はとってもうまい!!!

でも実際IKEAの品質はそんなにいいとは思わないし、デザインはそこそこでも決して無条件にいいとは思わない。まぁこれならいいかっていう選択をする。。うん、とても普通な感じなんだな。まぁだから庶民受けするのかもしれんが。
でも、こうなんだ、日本での製品や高級製品をある程度知っている人間としては、IKEA製品に価値観の基準を持つのではなく、IKEA製品で固められた部屋が安ぽっく、デザインが野暮ったく感じられるような感覚を保ち、高いレベルのデザイン感覚を持つべきなのかも、と思ったりする。

Posted by tkm at 09:16 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2004年09月23日

●中国でのゴミ

家の一般ゴミ、全然分別ってしないんだ。
とても抵抗がある。せめて空き缶、ペットボトル、燃えるゴミ、プラスチックゴミぐらいは分けたい。
最初ささやかなる抵抗を試みたわけだが、結局捨てるところは、家を出た外にある大きなポリバケツの中にまとめて出すわけで、あきらめてゴミ袋一つにしてしまっていた。

環境に優しくない!!!

ってひとりで怒っていたけれど、ある日面白い光景を目撃。
夕方、薄暗くなると怪しげな人影が、、、。
たどたどしい足取りで、ゴミの入ったポリバケツを周っている彼らは、ゴミをあさっていた。
で、何を探しているかというと、空き缶やペットボトル、、、。
なんと、彼らが回収してくれているではないか。。。

ほぉ~なるほどねぇ~。
ペットボトル、空き缶、トレイ、新聞、雑誌、ビン、空き箱、、、いろんなゴミ(資源)が整理されて運ばれていく。
これは日本より回収率が高いぞ!

ということで、最近、ペットボトルや缶など、取り出しやすいように、同じ種類にわけて、直接そのポリバケツに入れるようにしている。

Posted by tkm at 09:15 | Comments [0] | Trackbacks [4]

2004年09月22日

●最近さぼりがち

疲れているのか、生活がまともになって安心しているのか、日記がさぼりがちになってしまった。。。
この期間思うこと考えることいっぱいあったけど、パソコンに向かって文章を書く元気がなかったのね、、、。


ここ二三日、なんとなく仕事が動き始めた。
今日も明日も明後日も仕事関係の予定が入っている。
忙しくなりそう。。。

Posted by tkm at 12:04 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2004年09月17日

●大掃除

昨夜家に帰ってシャワーを浴びようとしたら水がチョロチョロとしか出ない。
シャワーが浴びれん!!!
どうも元栓が壊れているようだった。
昨日、ものすごく汗かいて髪もバサバサになってとても耐えられない。朝から一歩も外に出る元気がなく、午後に水道屋が来るまで、ほこりだらけ、ゴミだらけの部屋を掃除することにした。

もう完全に工事が終わったようだ。
でもものすごく汚い。なんで工事の人たちは後片付けをしっかりしていかないんだろう。ここ数日プライベートの部屋だけは完全にきれいにして埃ひとつ落ちてないようにしていたけど、一歩部屋を出ると耐えられなかった。
でもやっと工事が終わったようなので、すべてきれいにした。

これでやっと家具とかを買いにいってオフィス環境とかを整えることができる。
今週末いろいろ揃えにいこうかと思う。

午後4時ごろやっと水道屋がやってきた。とりあえず工具で調整してみることに・・・しばらくなんかやっていたら水が一気にあふれ出してきた!!!けっこう水浸しに・・・。二人で雑巾を持って掃除掃除。。。
結局その元栓を取り替える必要があるそうだ。とりあえず今日は仮設的にシャワーが浴びれるようにはなった。

シャワーって気持ちいいね~。

Posted by tkm at 20:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年09月16日

●ものすごく久しぶりに北京観光

わずか二日間の滞在なのに万里の長城へ行くことに、、、。
正直あまり気のりはしなかったけど、がんばって案内をしてきた。
朝早くにタクシーをチャーターして高速で一気に長城まで、、、って思っていたんだが、ものすごい渋滞。
で、渋滞の原因は過積載の大型トラックが時速40KMほどしかでないのと、あちこちでトラックの故障を直すために停車している。

ありえねぇ~~~~~~!!!

中国で物流が機能してない理由がわかった。
最近進出してきた佐川急便とか売れるだろうなって思う。
高速道路はとっても整備されていていい道なのに、上を走るトラックがあれじゃなぁ~。

万里の長城では、彼らを先に行かせてその辺で休憩。
物売りのおばちゃんおじちゃんたちがいて、周りを取り巻いてきた。せっかくだから、日本語をいっぱい教えてあげた。
日本人旅行客に対してなんとか物を売って生計を立てていこうと必死。ものすごい勢いで日本語を習得していったよ。
結局何も買ってあげずにさよなら。彼らはとても喜んでいたしいいか、、、。

その後、水関長城へ行って、バンブーハウスを見に、、、60元も入場料を払って12軒のうち5軒(だったかな?)見て周った。バンブーハウスは残念ながら今日は人が住んでいるらしい。ちなみに一泊1200米ドル。誰が泊まるんだそんなところ、、、。
きっとお金の使い道のない金持ちとかトチ狂った会社なんだろうなぁ~。

夜、いつもの火鍋の店に行って、格安満足料理を食べさせた。午後3時に軽く食べたのに、6時に食べに入って4人で肉7皿、、、。よぉ喰うわ。彼らは若い。
その後、大学に戻って荷物を持って、駅まで送り届けた。

彼らはいったいどんなことを感じ取っていったのだろうか?

Posted by tkm at 23:54 | Comments [0] | Trackbacks [3]

2004年09月15日

●4人目へ、、、

午前中仕事関係でバタバタしてて、午後から北京に来ている後輩たちと会った。
頤和園を案内したのち、今まで清華大学から新潟大学に留学に来ていた3人のうち2人(一人仕事で欠席)と次に新潟に行く一人を交えてご飯を食べた。
なんかこう時がたつのがとても早く感じる。すでに3人もの清華の学生が新潟に来てたわけだ。で、次に来る学生とも付き合いがある。。。
全員を知っているんだもん、すげーなぁ~。
う~んんん、3年間か~。。。

Posted by tkm at 23:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年09月14日

●新しい住まい兼オフィス

20040914.jpg昨日、プライベートスペースに家具を移動し、しっかりと寝れるようになってやっと落ち着いた感じがする。
今、まだとなりのkitchenでは工事が続いている。

OFFICE部分に無線LANのAPを設置しているので、家中どこでもネットができる。快適だ~!!!
今後、OFFICE部分の家具を買い揃えなければならない。
で、今後手を加えたいところは、トイレ兼シャワー。
あんなところでシャワーしたくないのよね。それでちょっと手を加えて、トイレのときはトイレ、シャワーのときはシャワーってはっきり区分けをしようと思う。
それからベランダ。
北京の大多数のベランダはただの物置になっていると思う。実際我が家も先日来たテレビの空箱とかが放置されている。ここに板を張って快適にコーヒーでも飲めるスペースにしたいし、ハンモックでも吊りたいなぁ~と思っている。

ここはしょうしょう古い住区で、一昔前の一般住宅って感じかな。客庁がとても小さくて、玄関としてしか使えないね。なんか考えたい。

Posted by tkm at 10:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●本当に怖い。。。

韓国が金属ウランも生産、申告違反また判明
とても怖いっす。
韓国政府は関与してないという、、、。それがもっとも怖いっす。
一部の科学者や革命家なりが暴走して核を手にすることが可能な社会、、、韓国。
政府の管理の及ばないところで核をつくることができる社会、、、韓国。

よっぽど北朝鮮の方が国際的に見て安全だと思うのだが、、、。

Posted by tkm at 06:40 | Comments [2] | Trackbacks [3]

2004年09月13日

●典型的な日本人と中国人の掲示板のやりとり

こうなんだ、日本で2chとかで日本人ばかりが寄り集まっていても中国との関係が良くなるようには思えない。
中国の反日サイトで日本を罵倒ばかりしていても何にもはじまらない。

で、典型的な面白いトピックを見つけたの紹介。
  日本語
  中国語
日本人の書き込みから始まっているんだけど、論理立てて中国人と議論を始めたけれども、それに対する中国人が全然返事が無い。
他のトピックでは中国人もいっぱい書き込んでいるのにね。中国では所詮そんな程度でしか情報を得ることはできないわけだ。中国は、情報閉鎖された鎖国的な国なんだ。かわいそうに、、、。まぁでも得よう思えば得られるわけだ、英語や日本語でね。

ちなみにこういうことが韓国と間で1年ちょっと前からNAVERで繰り広げられて、出入りしている韓国人のネットユーザーずいぶん日本に対する見方が変わったと思う。


インターネットってすごい国際交流だなって思う。

我觉得,只有日本人集合在网站(例如2ch),日中关系中没有意思。只有中国人集合在网站(反日网站),也没有意思。

我发现了典型的日本人和中国人在网站。我介绍介绍。
  日本語
  中国語
最初一个日本人写了,以后写了日本人的理论井然有条合乎逻辑。但是中国人都不回信。
别的话题中,很多中国人感情得写,,,但是,,,。
中国一般生活上,还有网站上,不能找到这样的事。太可怜啊。

附带一下。
从一年多以前开始,对韩国人在NAVER网站上也这样的,,,。我觉得,最近常常看那网站的韩国人的气氛改变了。

internet很厉害啊!!!

Posted by tkm at 22:16 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2004年09月12日

●報道2001

最近の報道2001は本当に見ものだ。
先日は石原慎太郎が出ていて、たぶん多くの人が嫌悪感を感じたと思うけど、今日のは桜井よしこさんだったから、論理立ててわかりやすく説明され、また、それを聞いて嫌悪感を感じる人も少ないと思う。もしあの程度で嫌悪感を感じるんだったら日本人じゃないよ。どっかの国に行ったほうがいいじゃないか、、、。

News Library(二週間ぐらいは保存されてるので自由に見れます。)

こういう番組が普通に報道されるようになった日本は大きな転換期を迎えていると思う。中国政府や韓国の日本に対するあまりにもあからさまな態度を受けて、メディアが隠しきれなくなったんだな。で、多くの日本人が中国や韓国の本来の姿にやっと気づき始めた。
もうちょっと中国や韓国が、北朝鮮のように賢く日本の世論を操作していけば、目標が達成できただろうに、、、だめだねこりゃ、、、。こういう番組が普通に報道されるようになっているんだもん、中国、韓国は取り返しのつかない失敗だよ。

・・・まだまだ始まったばかりだけど、日本の未来は明るいと思う。
・・・・・・日出国に日はまた昇る!


それにしても昔の報道2001ってこんな番組じゃなかったんだけどな、、、
武村健一さんってやっぱゲストによって言っていることコロコロ変わるイメージがあるけど、どうなんだろう?

Posted by tkm at 22:14 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年09月11日

●普通に生活へ・・・

ついにテレビがやってきた。
21インチのテレビ。
アンテナ線をつけると、なんと60以上もチャンネルがある。すげー!!!
残念ながらNHK-BSは入らないみたい。
まぁでもテレビを見る習慣が全然ないからな~。ほとんど使わないかも、、、。

二部屋の改装がほとんど終わって、あとはキッチンのほうの改装が終わってない。
今日、無理やりガスのホースをふさいでシャワーを浴びれるようにした。さすがに不安だからシャワーを使わないときはちゃんと元栓を止めている。
狭い方の部屋の家具を全部出して、完全にきれいにした。。。

んんん~やっと、少しづつ普通の生活ができるようになってきたなぁ~。


才来电子机,,,太好了!
21寸的比较大的,还有一共60以上的电子台!很厉害!!!
但是我没习惯看电视机,,,大概今后的生活上也不看它啊。

除了厨房以外,这房子的装修大部分完了。今天我收拾了一个房间,特别干净!
我自己修理煤气的线。这几天不能洗澡,才洗澡了!

最近才能过普通的生活,,,。

Posted by tkm at 20:28 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2004年09月10日

●期待をする親の目線怖い、、、

夜たまたま西単でスケートすることになった。
ひさしぶりのスケート。
そういえば、2月の春節のときに清華の湖でやった覚えがあるなぁ~。
ちょっと滑ってコツを思い出して気持ちよく滑っていた。
人も少なく、ガラガラのリンクを気兼ねなく滑りまくってた。

少ない客の約半分がまだ小学生あがったあがる前かの子供たち。
それがなかなかうまい。そのうちの一人はホッケーのユニフォームを着ているし、他もみんな本格的。
先生もつけている子供もいる。
みんな楽しそうだなって思っていた、、、それを見つめる鋭い視線・・・
外野からは、その親たちが厳しい目を送っている。一人もにこやかな表情をしている親がいない。

ちょっとゾッとした。

無邪気に楽しむ(?)子供を真剣なまなざしで見つめる。。。
おそらく将来はオリンピック選手でも目指しているのだろうか。
そう考えると無邪気な子供の笑顔が、ちょっとかわいそうに思えてきた。

オリンピックなんかよりも、親も一緒に楽しく滑ればいいのになぁ~

Posted by tkm at 23:44 | Comments [0] | Trackbacks [8]

2004年09月09日

●自分でやったほうがきれいにできるよ

まぁ地方から出稼ぎ労働者であるから仕方ないのかもしれんが・・・。
なんでこうも塗り方が適当なんだろう。まず養生をすることを知らないらしい。
平気でペンキがはみ出ているし、床にこぼれまくっている、、、。
なんというだっけ、養生シートだっけ?あのビニールにテープがついているやつ。あれを北京で売り出せば絶対飛ぶように売れると思う。

それから面白いなと思うのは、例えば壁とかを塗る前に汚れを落としたり煤を払ったりすると思うんだけど、そういうことまったくしてなかった。どうせペンキで塗りつぶすんだから汚れなんて取らなくてもいい、汚れは隠せばいいっていう感覚か、、、。
まぁよくわからんが、日本のように柱や床板を大切にからぶきで磨いたりし、年月がたつほどに黒光りする、あの雰囲気には出会うことはできなさそうだ。

工作人の気持ちは、まぁわかるけどさ、、、。でもなんだかな~。


今日は一人の工作人だけがやってきた。
いつもの監視役のおばちゃんが来なかったんだよね。
どうもサボり癖があるようだ。今日やった作業はわずかに扉と棚部分のペンキ塗り。
そんな多くないところを一日かけてゆっくりと作業している。
やっぱずーっと新聞読んで、ジュースを飲んで、お菓子を食べていて、人のベットで横になっていても、監視役は必要らしい。。。


最近每天看报纸,看的文章大部分看得懂,所以阅读没问题。但是我还不会写正确的汉语。
我应该写汉语啊。每天写一点,进步也一点。。。

Posted by tkm at 22:40 | Comments [0] | Trackbacks [7]

2004年09月08日

●こういう分析されているのかな?

マジで江沢民さんが引退なのかなぁ~。
一気に対日政策が軟化すると思うんだけど。
首相・国家主席の相互訪問、首相の靖国参拝事実上OK、反日サイトも閉鎖、反日行為への締め付け・・・・・・。
がんばれ胡主席!!!
でもそれによって中国が瓦解しないように、軟着陸を目指してくれ。

それにしても、こういう風に分析している新聞はまだ見てない。
「16日から四中総会 党内の権力闘争熾烈 胡錦濤総書記×江沢民軍事委主席」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000008-san-int
中国の新聞、、、江沢民引退するかもの記事は見た気がするけど、権力闘争をしているとはどこにも書いていなかったと思う。
まぁでも所詮、産経新聞の記事だしなぁ~
で、朝日新聞の記事を探した・・・
「江沢民氏、中央軍事委主席辞意を表明か 米紙報道」
http://www.asahi.com/international/update/0907/006.html
う~んそうか、、、。

ところで、日本語IMEでは、
 もうたくとう = 毛沢東
 とうしょうへい = 鄧小平
 しゅうおんらい = 周恩来
 こうたくみん = 江沢民
中国の有名人は、最初の変換で名前がでる。
 こきんとう = 子均等
胡主席、、、まだまだだね。がんばれ胡主席!!!

Posted by tkm at 19:53 | Comments [0]

2004年09月07日

●住まい七日目-ADSL利用可能-

昨夜、やーーーっとADSLが開通した。
大家さんネットのこと何もわかっとらんからなぁ~。
大家さん曰く、中国網通という会社の120元包月の契約がすでにしてあって、前に住んでいた人がインターネットを使っていたから、そのまま挿せば使えるとの事。でも接続しても使えんかった。
以前、同じ契約をしている友達の家でネットをしたとき、自分のノートパソコンに直接LANケーブルを挿して何の設定もせずにつなぐことができた。ADSLってユーザー名もパスワードも何にもいらないんだ~、なんて簡単なんだろうって思っていた。
でも、前の住んでいた人の使っていたADSLモデムを接続してもぜんぜん使えない。パソコン上でもネットワークが接続されてないって出る。いったいなんでだ~!
電話線もLANケーブルも問題はなかった。問題があるとしたら、ADSLモデムが壊れているか、パソコンの設定がおかしいのか、、、。でもパソコンは友達の家で普通につながっていた。やっぱADSLモデムがおかしいんだと思った。

で、このままで埒が明かないので、別の知り合いの家にパソコンとADSLモデムをもって確認をしにいった。
で、ネットをしようとすると、なんとユーザー名とパスワードを要求されるではないか。
で、以前使った友達に連絡。友達の家では、ルーターを使っていて、そこにユーザー名とパスワードを登録していて3人でシェアしていることが判明。
さらに、持ってきたADSLモデムを付け替えて見ると、ちゃんとネットができる。パソコンとADSLモデムは何にも問題がない!!ユーザー名とパスワードの問題だ。
そういえば、、、一日目に掃除をしたときに、ゴミのなかにまぎれてADSL開通の通知書が捨てられていたの拾って、大家さんの忘れ物とともに大家さんに返しておいたなぁ。で、大家さんに事情を説明してユーザー名とパスワードを調べてもらうことに。
あのとき開通通知書を捨てていたら、ネットができるのがもっと遅くなっていたところだった。

ユーザー名とパスワードをゲットして、さっそく試してみる。
でもやっぱりだめだった。なぜなら、パソコン上でネットワークケーブルが接続されてないと出る。
ううううこれはいったいいかに。。。一番考えられるのはLANケーブル壊れている。でも、この前新しいのを買ったし。。。じゃ、あんまり考えたことないけどパソコンのネットワークカードとADSLモデムの相性問題か?

ということで、中関村に行って、ADSLモデムかネットワークカードを買いに行った。
ネットワークカードは85元、ADSLモデムは175元。
もしつながらなかった返品できることを確認して、迷うことなくADSLモデムを購入。

で、家にかえってつなげてみたら、何にも問題なくつなげることができた・・・。
いや~疲れたなぁ。

とりあえずネットができたから、次はOFFICEとして利用ができるようにしなければ。複数台のパソコンを同時に利用できるように、このADSLモデムを返品し、ブロードバンドルータを購入。
価格差がそんなにないので、無線も利用できるタイプを選んだ。これでノートの無線LANを使って、部屋中どこでも自由にネットができる環境ができた。

それにしても、ブロードバンドルータ日本と比べて格段に安い。
この価格差はいったいどこから来るんだろう、、、。
日本では15000円ぐらいからあるけれど、こっちでは200元ぐらいからだよ。
ううんんん、やっぱ日本は無駄に付加価値をつけているんじゃないかな。

Posted by tkm at 19:53 | Comments [0]

2004年09月06日

●住まい六日目-工事会社白領と藍領-

本格的に部屋の工事が開始。
朝9時に工作人がやってきた。
最初に来た工事会社の経営者らしきおばさんが、大切なものを全部、棚に入れて鍵を閉めろと。。。で、ヤカンまで指差して入れろという。
なぜなら、工作人はみんな外地人で何人も出入りするからだと。。。
なるほど昨日、一番最初に棚の鍵を直していた理由がわかった。

でも、、、なんかすごいな。

雇用される側の罪やミスは、きっと雇用側は負担しないんだろうと思う。
もし物を盗って、地方に逃げても雇用側は責任を持たないってことなんだろうね。
もし、日本で例えば外国人出稼ぎ労働者が、ミスや罪を犯したら、きっとその人を雇った会社が責任を持ってくれる。

まぁとりあえず、すべての物を戸棚に入れて鍵を閉めた。


午後に一度部屋に帰ったら・・・。
朝のおばさん、ベットで横になって新聞読んでくつろいでいる。
横で工作人が一生懸命働いているのに。。。
ありえないよ。
そりゃ、こんな経営者(?)の元で働く地方からの出稼ぎ労働者は、物を盗んでみたくもなるはな~。ほんと、労働者はかわいそうだ。


夜、今度新潟に留学する学生の父親の家に行き、ご馳走になった。
お父さんのつくる料理、むっちゃうまい!!!
久しぶりに酔っ払った。
北京に来て以来、食べ過ぎることが本当に多くなったよ。

Posted by tkm at 19:52 | Comments [0]

2004年09月05日

●住まい五日目-破壊-

午後にやっと工作人がやってきた。
よし今日から二、三日の工事が終わったあとは快適な生活が送れるぞ!!!
って喜んだ。
工作人二人に電気設備のコンセントなどの位置や大きさなどを確認した。
で、しばらくなにやら二人で考え込んでいる。
まぁいいかと気にせずにいたら、2週間キッチンが使えなくてもいいかという。
おいおい、二、三日じゃなかったのかよ~。
キッチンを新しく作り直して、壁もきれいに仕上げてくれ、電気配線も全部やりなおしてくれる。まぁ仕方がない。二週間ぐらい我慢しよう。
その後、おもむろにキッチンを破壊し始めてた。。。
夜8時前に彼らは帰っていった。

破壊されたキッチンからゴキブリが引越しを始めたらしい。
もう70匹以上虐殺したはずだけど、まだまだ出てきている。
中には今まで見た中の倍ぐらいの大きさのもいるよ。

あ~はやく普通の静かな生活を送りたい。。。

うん、お湯がでないぞ。シャワーが浴びれん。
ガスの元栓が閉められていたので開けようとしたら、ガスコンロのホースからガスの匂いが・・・。
う~んんん、二週間シャワーが浴びれないないことが発覚!!!
死ぬー。

Posted by tkm at 19:51 | Comments [0]

2004年09月04日

●住まい四日目-IKEAにて-

IKEAに行ってきた。
北京のIKEAはものすごい売れている。
清潔で品質がよく感じる商品だからだと思う。
勝手なイメージで日本でのIKEAはちょっと高級って感じがしていたけど、ここ北京のIKEAは周辺と比べても安い商品が多いと思う。
おかげで留学生の友達の部屋に行くと、おんなじカップがあったり、おんなじ室内スリッパがあったりしてしまっている。
でも、ここで売っている同じ商品を日本でも展開しても売れないだろうなって気がするんだよね。
なんか高級感というか品質の高さっていうか、あんまり感じない。いかにも安い材料で素人が流れ作業の中で組み立てたって感じ。

で、とりあえず寝るための準備が必要。
一応先日、マットとタオルケットと毛布を買っておいたけど、今後ちゃんとしたマットレスが欲しい。いろいろ物色。
中国の不思議なところは、10数センチの厚さのマットレスの上にもう一つ薄いマットを置くんだよね。なんか必要ないんじゃないかと本当に思う。でもどれもそういう風にして展示されている。
だから、普通のマットレスがやわらかいものばかり。けっこう硬めのマットレスが好きだけど、一番硬いとされるのも十分やわらかい。この上に薄いマットを敷けばきっと寝心地がよくなるのかと思う。
ちょっと高いけど2000元程度の快適なマットレスを今度買いに来ることにしよう。

それから本棚。
IKEAには何種類か組み立て自在な木製品がある。
その中でもっとも安いやつに目をつけた。細かく部材ごとに購入が可能でかなり自由度が高い。これらを基本に、それ以外の天板なども購入すれば、本棚と作業机がつくれる。
どんどん空間が見えてきた。

それにしてもIKEAのレストランのカレーはうまかった。
腹ペコで食べたかもしれんが、北京で食べたカレーのなか(手作りカレー除く)で最も美味しかったよ。

Posted by tkm at 19:51 | Comments [0]

2004年09月03日

●住まい三日目-改装工事打ち合わせ-

前の住居人が、大家さんに怒られて、持って行っていた家具をもってきた。
といっても、テレビを置いていた台とカーテンと扇風機。
テレビの置く台は、けっこう素敵なものを想像していたのがバカだった。
単なる台じゃん。その辺である程度、金を払って買ってきたほうがよっぽどいいのが手に入る。
カーテンなんて汚くて使えないし、デザインもひどいので使う気がしない。
扇風機は、以前留学中に20元以下で買ったのとほとんど同じタイプのやつだ。
こんなの別に全部無くてもいいよ。それよりも洗濯機をくれ!!!あとテレビ!!!

夜に大家さんと工事会社がやってきた。
キッチンの工事と、洗濯機の設置のための水周り工事、それから電気配線の設備工事の依頼をしている。
おっ、本当に買ってくれるのか怪しかった洗濯機を置く場所の打ち合わせをしている。
 やった洗濯機ゲット!!!手で洗濯なんてやってられないからね。
ついでに、テレビのアンテナが本当に使えるのかどうかをチェックしなきゃなと言っている。
そのうち新しいテレビを持ってきてくれるという。
 やったテレビゲット!!!

Posted by tkm at 19:50 | Comments [0]

2004年09月02日

●住まい二日目-ゴキブリとの攻防-

昨夜おばちゃんたちが帰った後、疲れ果ててベッドで横になったのはいいんだけど、眠れん。
目を瞑って寝ようとするけど、頭の中はフル回転。
部屋をどんな風にしようか、どういう使い方をしようか、どんなDIYをしようか、、、。
結局1時くらいに寝るのをあきらめ、部屋の採寸や配置の検討などを始めてしまった。
おかげで4時間の睡眠時間、、、。
朝7時から外ではおばちゃんたち10人くらいが、音楽に合せて踊っている。う~んん、いかにも中国。
その音楽に合せて、トイレをさらに丁寧に掃除を始めた。
昨夜から気になっていたんだけど、小さな昆虫がキッチンをうろちょろしているんだよね。で、スーパーに行って虫退治の薬をいろいろみていたら、その小さな昆虫が描かれたスプレーを発見。早速それを購入した、、、。
でもこの昆虫って何?部屋に帰って辞書で調べてみたら、、、
えっゴキブリ!?
ゴキブリってだってもっと大きいんじゃないか?北京のゴキブリってこんなに小さくて可愛いんだ。
まぁでもいくら可愛くても容赦はしない。キッチンの隅やタイルの割れ目などをスプレー注入。
一気に数十匹のゴキちゃんたちがあわてて外に這い出てきた。
でもなんでゴキブリっておなかを見せて最後死ぬんだろうね。そのままうつむいたまま死ぬやつがほとんどいない。みんな降参しましたって腹を見せて足をバタバタさせている。

とりあえず今日だけで50匹くらいは塵取りとほうきを使って回収した。
でも、まだたまに姿を見せる。
これから長い戦いになりそうだ。
毎日スプレー攻撃を続けよう。
そのうちいなくなるだろう。

Posted by tkm at 19:49 | Comments [0]

2004年09月01日

●住まい一日目-大掃除編-

っていうことで、朝から部屋の掃除。
とりあえず、ほうきで掃けるだけ掃いて、モップ、バケツ、ゴミ袋、雑巾、洗剤を買いに隣のスーパーに行った。
なんで30数元も払わなきゃいかんのや。
普通、大家が新入居者を入れる前にすべきだろうが!!
・・・まぁまぁ、怒ってもしょうがない。流れに身を任せ、逆らわないようにしよう。

とりあえず、ゴミを全部袋に詰め込んで、モップがけ。
汚れがどんどん落ちる。ますます落ちる。面白いほど落ちていく。あ~涙も落ちてきそうになった。

二部屋が大方終わって、玄関のフロア部分のモップをかけていたら、なにやら嫌な予感。
部屋中を見てまわって、トイレを見て、別に何も変わったことがない、、、で、キッチンを見ると、、、
アイヤー水漏れしてる。
シンクの下のS字の接合部分が老朽化して穴開いている。

呆然としていたら、玄関を叩く音。
下の住人の二人姉妹(?)が文句を言いに来た。
最初かなりの険悪な表情で怒鳴り込んできたので、こちらも半分泣きながら怒鳴り返した。
「今日借りて来たばっかりなんだよ!!なんで掃除しなきゃなんないし、水漏れしてんだよ!!」
って言ったら、その二人は急ににこやかになり、慰めてくれた。
彼女らが帰ったあと、次はその下階の隣のおばあちゃんがやってきた。
何事かとやってきたらしい。
おばあちゃんも慰めてくれて、大量のゴミを運んでくれた。なんて優しいんだろう(:_;)

午後からとりあえずのベッドづくり。
セミダブルよりちょっと大きい1300のベッドなんだけど、板なんだよね。だからとりあえず敷布団?クッション?がなければ横にもなれない。
ということで、百貨商城へ。
さっそく床上のブースへ行って、交渉開始。
1200幅の敷布団はあるけれど、ちょっと大きい1300は無いようだ。ということで特注で作ってもらうことに。
中身は普通のポリエステルの塊で、それを包む布を選んだ。っていうか選ぶ種類が少なすぎ。で、どれも派手すぎるんだよね。
まぁ落ち着いたグリーンの色を選んだけど、それでもまだなんかなぁ~。
できるのは明日って言われたけど、今日作ってくれとお願いして、待つこと30分。その間、五本指靴下二足と枕を購入。
商城から出てすぐに黒車に声をかけられたので、10元で家まで送ってもらった。

とりあえずベッドで横になった。
ふぅ~。あれ、なんかベッドが大きいぞ。
メジャーで測ったら、今、作ってもらったやつが1200でできている。オイオイ。。。1300って言ったじゃないかよ。
まぁいいやと、しばし休憩。
コーヒーが飲みたくなったので、近くに最近開店したばかりの上島珈琲へ。
店内に入ってびっくり。さっき作ってもらったベッドと同じ布地でソファーとテーブルができている。
アイヤー、、、

夜、大家の知り合いのおばちゃんたち4人がやってきて、掃除をしてくれた。あっという間に見るのも嫌だったトイレとキッチンがきれいになっていく。
一通り終わって、大家の迎えを待っていると、そのおばちゃんたちの一人が爪を切り始めた。まぁいいんだけど、なんで掃除したばっかりなのに、爪をそのまま放置していくんだよ!!!

あ~今日一日たいへんだった。

Posted by tkm at 19:37 | Comments [0]

●えっ?マジで!!!

中国が反日サイト閉鎖 「社会不安招く」と当局

ついに中央政府が動き出した。。。
言論の自由が無い中国は、反日も政府次第でいくらでも操作できる。
オリンピックまでにどこまで軟着陸できるかな~。

Posted by tkm at 01:58 | Comments [0]