2004年09月25日

●最近日本の常任理事国入りが話題になっているね。

別にいいじゃん、常任理事国に入らなくても、それよりもアメリカと並び20%も負担している拠出金を減らした方がいいじゃないか?常任理事国でもないし発言権が薄いんだからね。拠出金を減らした分、日本から直接、戦略的に東南アジアや中東の国々にODAを渡したほうがよっぽど日本に返ってくるメリットが大きいと思う。
で、国連の方は、日本が拠出金を減らした分、常任理事国であるにも関わらず3%しか負担してない中国が10%の経済成長を背景に拠出金の負担を増やすべきだと思う。
・・・まぁそのことはともかく。

いろいろニュースを見ている限り、世界で日本の常任理事国入りを反対しているのは中国だけらしい。拒否権を持っている中国が賛成に回らないと日本は絶対に常任理事国入りすることはできないんだよな。
きっと中国の狙いは、ぎりぎりまで日本の常任理事国入りを反対して、裏で賛成に回るための条件を日本側に突きつけるんだと思う。靖国参拝するなとかはもちろんだけど、それ以上に国際関係上、中国よりも日本が下になるような工作をしてくるだろう。それが中国にとって大きな国益になるからね。
日本の政治家は、常任理事国入りに賛成してくれるからと、絶対にそうした中国の甘い罠にはまってはいけない。

日本の政治家は中国の言い分を全部無視してていいよ。結果的に中国は賛成に回るはずだから。それでも中国は拒否権を発動するなら、発動してもらえばいい、、、。
拒否権を発動するなら拠出金を削減すると宣言するくらいの気概をもっていれば十分だ。
中国はたださえ、アジアカップサッカーで世界から冷たい目で見られたわけだ。そうしたなかで世界で唯一日本の常任理事国入りを反対するなら、より一層世界中から冷たい目で見られることになるだろう。
それでいいじゃないか。
日本にとって何のデメリットも無い。中国が損するだけだ。


それにしても、なんでそこまでして常任理事国入りしたいのかなぁ、、、その辺がよくわからん。
まぁ国際社会で名誉ある地位を持ちたいっていうのはわかるけど、実質的に日本はアメリカに並ぶほどの名誉ある地位をもっているわけで、、、。
せめて今回の国連改革で、敵国条項さえ削除してくれればそれでいいと思うんだけど。
小泉さんは、常任理事国入りを希望することを宣言したのであるなら、向こう25年の世界戦略をしっかりと練っていて欲しい。日本がどうのこうのではなくて、世界がどう安定的に人類が行き続けて行けるのか、、、。そこが日本が世界に対してアピールできる一つだと思う。

Posted by tkm at 2004年09月25日 09:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/15

トラックバック

» free sex video clips from free sex video clips
young anal [続きを読む]

Tracked on 2006年11月05日 06:41

» Online Debt Consolidation from Online Debt Consolidation
[続きを読む]

Tracked on 2006年11月07日 08:39

» free teen porn from free teen porn
nude boys [続きを読む]

Tracked on 2006年11月14日 21:21

» free teen porn from free teen porn
nude boys [続きを読む]

Tracked on 2006年11月14日 21:22

» free teen porn from free teen porn
nude boys [続きを読む]

Tracked on 2006年11月14日 21:22

» free teen porn from free teen porn
nude boys [続きを読む]

Tracked on 2006年11月14日 21:22

» cyaoguna qaedun from giawaf gkua
lroafabo yquicagu [続きを読む]

Tracked on 2006年11月17日 00:57

» utube from utube
utube http://utube.uutube.i... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月05日 22:05

» wife nude from wife nude
mom fucks son [続きを読む]

Tracked on 2006年12月09日 04:57

» wife nude from wife nude
mom fucks son [続きを読む]

Tracked on 2006年12月09日 04:58

» you tube music from you tube music
you ... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月31日 18:54
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?