2004年09月01日

●住まい一日目-大掃除編-

っていうことで、朝から部屋の掃除。
とりあえず、ほうきで掃けるだけ掃いて、モップ、バケツ、ゴミ袋、雑巾、洗剤を買いに隣のスーパーに行った。
なんで30数元も払わなきゃいかんのや。
普通、大家が新入居者を入れる前にすべきだろうが!!
・・・まぁまぁ、怒ってもしょうがない。流れに身を任せ、逆らわないようにしよう。

とりあえず、ゴミを全部袋に詰め込んで、モップがけ。
汚れがどんどん落ちる。ますます落ちる。面白いほど落ちていく。あ~涙も落ちてきそうになった。

二部屋が大方終わって、玄関のフロア部分のモップをかけていたら、なにやら嫌な予感。
部屋中を見てまわって、トイレを見て、別に何も変わったことがない、、、で、キッチンを見ると、、、
アイヤー水漏れしてる。
シンクの下のS字の接合部分が老朽化して穴開いている。

呆然としていたら、玄関を叩く音。
下の住人の二人姉妹(?)が文句を言いに来た。
最初かなりの険悪な表情で怒鳴り込んできたので、こちらも半分泣きながら怒鳴り返した。
「今日借りて来たばっかりなんだよ!!なんで掃除しなきゃなんないし、水漏れしてんだよ!!」
って言ったら、その二人は急ににこやかになり、慰めてくれた。
彼女らが帰ったあと、次はその下階の隣のおばあちゃんがやってきた。
何事かとやってきたらしい。
おばあちゃんも慰めてくれて、大量のゴミを運んでくれた。なんて優しいんだろう(:_;)

午後からとりあえずのベッドづくり。
セミダブルよりちょっと大きい1300のベッドなんだけど、板なんだよね。だからとりあえず敷布団?クッション?がなければ横にもなれない。
ということで、百貨商城へ。
さっそく床上のブースへ行って、交渉開始。
1200幅の敷布団はあるけれど、ちょっと大きい1300は無いようだ。ということで特注で作ってもらうことに。
中身は普通のポリエステルの塊で、それを包む布を選んだ。っていうか選ぶ種類が少なすぎ。で、どれも派手すぎるんだよね。
まぁ落ち着いたグリーンの色を選んだけど、それでもまだなんかなぁ~。
できるのは明日って言われたけど、今日作ってくれとお願いして、待つこと30分。その間、五本指靴下二足と枕を購入。
商城から出てすぐに黒車に声をかけられたので、10元で家まで送ってもらった。

とりあえずベッドで横になった。
ふぅ~。あれ、なんかベッドが大きいぞ。
メジャーで測ったら、今、作ってもらったやつが1200でできている。オイオイ。。。1300って言ったじゃないかよ。
まぁいいやと、しばし休憩。
コーヒーが飲みたくなったので、近くに最近開店したばかりの上島珈琲へ。
店内に入ってびっくり。さっき作ってもらったベッドと同じ布地でソファーとテーブルができている。
アイヤー、、、

夜、大家の知り合いのおばちゃんたち4人がやってきて、掃除をしてくれた。あっという間に見るのも嫌だったトイレとキッチンがきれいになっていく。
一通り終わって、大家の迎えを待っていると、そのおばちゃんたちの一人が爪を切り始めた。まぁいいんだけど、なんで掃除したばっかりなのに、爪をそのまま放置していくんだよ!!!

あ~今日一日たいへんだった。

Posted by tkm at 2004年09月01日 19:37
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)