2004年10月12日

●太りすぎの北京人

今日の新京報で、北京人の5人に一人が太りすぎってニュースが書いてあった。
で、15歳以上の4人に一人が高血圧だって。
これって日本よりひどいんじゃないか?

まぁ確かに太っている人良く見るもんね。
車に乗っている男性の多くがけっこう肥えている感覚があるし、一杯20元ほどの中級コーヒーショップは、ちょっと肥えた男性たちが商談とかゲームとかの場所になっている。
(今、その店の無線LANを使ってるんだけどね)
中国では日本より外食の機会が多い、家族や知人で頻繁に外で食事をする習慣がある。
きっと金持ちの人たちは、食べているものが変わったんだと思う、マックとかケンタとかピザとか肉とかばかりにね・・・。でさらに、食べきれないほど注文するのが習慣だ。必ず食後はテーブルの上に残り物が一杯。
食べきれないほど食べる!!!そこに幸せを感じるんだろうと思う。
とても悪循環のような気が・・・

日本も急激に豊かになったとき同じような道を辿ったのかな~?
あんまりそんな風に思えない。
食べていくことが困難であった中国では、昔から太っていることは、食べ物に困ってなく、お金持ちといういいイメージがあるらしい。一方、日本はもともと食べ物が豊かだったらかそんなイメージない。
そういう感覚の違いのせいなんだろう、北京で急激に太りすぎの人が増えているのは・・・

中国人はそのうちアメリカ人のように、太りすぎか痩せすぎの人ばかりになるんじゃないかと思う。

北京は金持ちがどんどん増えて、急激に住まいも食事も西洋化する人たちが増えてきた。
日本人はそうした急激な変化があった時代でも、生活の中に古来からの生活習慣やスタイルの多くが残されてきた。それが個々人の健康や社会環境に対して多くの利点がある。
北京人はそういう中で、中国の様々な面の伝統は、いったい何を残していくことができるだろう?

Posted by tkm at 2004年10月12日 14:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/32

トラックバック

» jeupima exak from zveisu nauhiguy
aj ikafafi [続きを読む]

Tracked on 2006年11月17日 14:39

» youtube music from youtube music
youtube mu... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月09日 07:02
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?