2004年10月19日

●おもしろいな~

やっぱこう中国人って自分のこと中心に考えて周りのことが見えないんだろうな。

今日、IKEAで買い物した帰り、バスが中関村と四環路の交差点で立ち往生してしまった。
どうも反対車線で接触事故があったらしく、交通警察が一人、当事者の間に入ってなにやらやっている。
先日もそうだったけど、ここ中国では現場保存が第一。その間、どんなに混雑しようが、どんなに危険であろうが関係ない。ひたすら現場検証がすむまで交通渋滞は放置され、たいへん危険な状態になる。
今日は、反対車線で事故があったみたい、前を横切る車は、前方が事故で詰まっているのが見えるのに、車線をふさぐようにどんどん詰めてくる。おかげで、このバス、まったく動けなくなった。信号が赤でも青でも関係なく、前方に隙間があれば入り込んでくる。これではいつまでたっても動けるわけがない。
結局15分くらいかな、そのままずっと動けないままで見渡すかぎり大渋滞。おまけに反対車線でさらにもうひとつバスとタクシーが接触したらしい。。。
なんかこういう状況を楽しむようになってしまった、、、病気かな、、、。でもこういう状況とっても面白い。人間性がほんとうに良く出てくるからね。彼ら、ほんと自分のことしか見えてない。

思うんだけど、、、歩行者もそうなんだよね。信号待ちするときになんで車が通るところで邪魔するように待つんだろうね。信号は必ず守らなければとは思わないけれど、せめて路上で立ち止まるときに、その場所が他者に対してどういう影響があるか、少しは想像できないのかなって思う。
ほとんどの中国人は自分しか見えてない、目の前のことしか見えてない。自分自身の行動によって他者に与える影響というものを考えず全体を想像し客観的に自身を見るということがないみたいだ。

世間体ばかり気に、他者からどう見られるかばかりを気にする日本人とは正反対だと思う。
まぁでも、どちらも一長一短があるよね。
中庸が肝心だと思う。

Posted by tkm at 2004年10月19日 19:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/42

トラックバック

» ivuvo nauyuni from pee eepf
afuv uodas [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 01:01
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?