2004年10月20日

●正義ね~

「靖国は内政の範囲を超えている。国際正義の外交問題だ。」駐日王大使(from新京報)
まぁ内政の範囲かどうかはともかく、そっか、、、正義の問題なんだ。。。
正義って、、、でもさ、アフガンのタリバン政権も、イラクのフセイン大統領にも正義があっただろうし、北朝鮮の金正日でさえも正義があるんじゃないかな、、、。
国際政治は正義と正義のぶつかりあいで、話し合いで解決できなくなったり、強力な圧力が加わったりした場合に、武力によってそれぞれの正義で相手の正義を潰そうとするんだと思うんだけど。

靖国が、正義の問題とするならば、日本はますます中国の正義に屈服するわけにはいかなくなるね。
中国の正義に服従しつづけてたら、日本はそのうち中国になっちゃうよ。


それにしても昨日も今日も「新京報」の一面は日本関連。
 昨日「中国没有反日教育」
 今日「日本79议员参拜靖国神社」
中国の新聞で日本の記事が無い日はまずないけど、、、
でもこういうマイナス面ばかりを見せ付けられてたらな~、そりゃ日本が嫌いになるよね。
アジアカップ以前、日本人に中国が好きな人が多かった理由がよくわかる。メディアって強大な力を持っている。
でも、驚くべきことに、一年前と違って、最近の新聞は日本の主張も少なからず伝えるようになってきている。
一方的な共産党だけの主張だけでなくなったのが進歩だと思う。

心ある人は、日本をも理解できる環境がそろってきた。
あとはそうした国際感覚を中国人が持つかどうかじゃないかな。

Posted by tkm at 2004年10月20日 08:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/43

トラックバック

» adult films from adult films
gay cartoon [続きを読む]

Tracked on 2006年11月16日 00:18

» anal fisting from anal fisting
neve campbell nude... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月30日 03:33

» kinky sex from kinky sex
stockings pictures... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月05日 03:37

» free online sex games from free online sex games
bulma hentai [続きを読む]

Tracked on 2006年12月12日 00:10

» youtube movie from youtube movie
[続きを読む]

Tracked on 2007年06月12日 22:41
コメント

The first stage of a 150m investment in regional museums is praised for boosting visitor numbers...

Posted by Darrius Lankford at 2006年12月08日 00:49
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?