2004年10月20日

●70万人の留学生、帰国者17万2800人

海外留学生・帰国者の実態調査を世界規模で実施

全国青年連合会は海外留学生・帰国者を対象にした実態調査を世界規模で実施する。この種の調査は国内で初めて。

1978年に改革開放政策が実施されて以降、留学生数はこれまでに100カ国・地域におよび約70万人に達した。90年代後期には、起業を目的に留学生の間で帰国ブームが到来。2003年に帰国者は、前年に比べ12.3%増えて初めて2万人を突破、同年末現在で帰国者は17万2800人にのぼった。それを背景に「海帰」(海外からの帰国者)の新語が生まれ、その数は今も増え続けている。

今まで約70万人が留学に出て、帰国者が17万2800人・・・(@_@;)
1/4しか帰って来ていないなんて、すごい国だ・・・。

日本人留学生はそのほとんどが日本に戻ってくるという。
今まで清華大学だけでなく、欧米へ留学してた人など、多くの日本人留学生と知り合ってきたけど、一握りの例外を除いては、ほぼみんな口を揃えて「日本ほどいい国はない」と言う。
まだまだ中国は発展途上の国だとは言え、でもたった1/4ってやばいんじゃないかな。

Posted by tkm at 2004年10月20日 14:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/45

トラックバック

» jpioka toanaq from seug kxiilea
ieyahay eyoyi [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 00:51
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?