2004年10月24日

●連続地震

被害にあわれた方、心かお見舞い申し上げます。
先ほど映像ニュースを少し見て、申し訳ありませんが少々安心しました。
文字ニュースだけで、「震度6強が3回」って、、、ものすごく勝手な想像力がはたらいてしまい、夢にまで地震で逃げまどう夢を見てしまいました。
昨夜のうちに、Yahoo掲示板などを見ていて阪神大震災ほどの被害ではないのはわかっていましたが、それでもやはり実際の映像を見るまで不安でしかたありません。

先ほどの映像ニュース、地震後4時間後すでに自衛隊の方々が暗闇の中、早速活動していました。
思えば阪神大震災では、自衛隊の存在を否定していた村山首相が派遣を早急に決断できずに、助かるはずであった多くの人命が失われました。
でも今回は新幹線脱線の情報を聞いた小泉さんは7時には映画館を出て、すぐに自衛隊へ派遣要請を行ったようです。
いくら映画館に発生後一時間も居たとはいえ、ただ指をくわえてテレビニュースを見ていた村山さんよりはよっぽど危機意識があるなと思います。

最近、天変地異が立て続けに起きています。
こんなに大きな地震が起きても、ある程度の被害で納まる日本は、災害に対する備えはかなりできていると思います。しかし今一度危機意識を高めて万全な備えを心がけてほしいものです。

Posted by tkm at 2004年10月24日 08:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/53

トラックバック

» qboeya swoubimi from kxeanofi lboatuda
lnea peiped [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 12:30

» you tube clips from you tube clips
you ... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月31日 07:45
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?