2004年11月28日

●中国では伝えられなさそうなニュース。

自衛隊駐留支持が8割、4割に「不満」も 朝日新聞調査

 自衛隊が駐留するイラク南部サマワなどムサンナ州で、朝日新聞は地元紙ウルクと共同で世論調査をした。自衛隊駐留を支持する回答は84%を占めた。一方、宿営地への攻撃が続く中で住民の間に自衛隊への不満があるかどうかたずねたところ、4割が「不満が存在する」と答えた。

サマーワの人たちは、アメリカ軍と捕らえ方が全然違うんだね。
イラク派遣に反対の立場の朝日新聞が、この調査を記事にするんだから、かなり信頼できるのかな?
これだけ、サマーワの人たちに期待されていて、安易に撤退するわけにはいかないのはよくわかる。
まだまだ駐留を続けることになりそうだね。。。仕方ないか。

以下ネットでひろった。 
 朝日新聞11月26日朝刊より

・自衛隊にどんな活動を望みますか(二つ選択)
医療支援・・・41%       飲料水の提供・・・29%
道路の整備・・・25%      雇用の機会・・・40%
下水道整備・・・16%      治安の維持・・・26%
教育や学校への援助・・・13%

・現在の治安をどう思いますか
非常に安全だ・・・69%    普通に安全だ・・・21%
安全度は低い・・・6%     安全ではない・・・5%

・新しい政府を支持しますか
大いに支持する・・・60%  おおむね支持する・・・22%
おおむね反対だ・・・8%   全く反対だ・・・10%

・アラウイ氏を首相として支持しますか
大いに支持する・・・61%   おおぬね支持する・・・22%
おおむね反対する・・・7%   全く反対する・・・11%

・どの政党を支持しますか
イスラム革命評議会・・・11%   ダワ党・・・15%
イラク国民会議・・・2%      イラク国民合意・・・4%
共産党・・・2%          その他の政党・・・1%

・米軍など駐留軍がイラクに駐留することに賛成しますか
大いに賛成だ・・・16%      大むね賛成だ・・・17%
おおむね反対だ・・・15%     全く反対だ・・・50%

・前政権の崩壊前と比べて生活は良くなったか
大いに良くなった・・・34%     少し良くなった・・・25%
何も変わらない・・・31%      少し悪くなった・・・6%
大いに悪くなった・・・5%

・現在、あなたにとって深刻な問題はなんですか(二つ選択)
失業・・・62%             テロ・・・39%
外国部隊の駐留・・・8%         犯罪の増加・・・13%
物価の上昇・・・12%          住宅問題・・・19%
飲料水の欠乏・・・19%         電気の欠乏・・・24%

Posted by tkm at 2004年11月28日 06:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/103

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?