2004年11月02日

●報道の自由

先日、発表された数値。
報道の自由度、日本は世界41位だって。
Third Annual Worldwide Press Freedom Index

日本は報道の自由は約束されてはいる。
でも既存のメディアは、自由な報道をしていない。
日本のメディアは、事実を正確に大衆に知らしめることではなくて、社会悪に立ち向かうことが本質とされている。
日本では戦後以降、メディア界教育界思想界とも左翼的な面が強かったため、権力が社会悪の一番の象徴であり、一番の権力「政府」が常に批判されてきたわけだ。

まぁネットのおかげで最近変わりつつあるけど、、、

で、中国はどうかっていうと
世界162位
 日本は政府批判をすることで統一されているけれど、
 中国は政府批判ができないことで統一されているんだよね。


そういうメディアの姿勢を知った上で、報道を鵜呑みにせずに、その背景にあるものを探り本質を知りたいと思う。
しかし、多くの中国人がそういうふうメディアを見るようになってしまったら、反政府的な中国人が増えて社会が混乱しそうだ、、、。可哀想だけど、むしろ今のまま、中国一般大衆は無知のままのほうが世界は安定するのかもしれない。

Posted by tkm at 2004年11月02日 07:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/69

トラックバック

» xsuodaso xeenohid from aataf quubadob
efuvew uaxujeb [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 14:02
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?