2004年11月12日

●先日あったこと、、、その3

社長が到着したその日。
夜、北京飯店に予約をしていたのだが、チェックインしたあと軽くご飯を食べ、女の子が横についてお酒を呑むような店に行ってきた。

日本でも2,3回こういう店に行ったことがあるが、とても疲れるんだよね。日本の店の女の子は何も考えてないんだもん。ただ目前のお金欲しさに働いている感じ。話をしても何もおもしろくない。でも、ここ北京での女の子たちは違った。

しばらく話し込んだ女の子の話によると、、、
10日前に雲南からやってきた。もちろんお金欲しさなんだけど、雲南では物価がものすごい低いので、都市に出て働くのは普通らしい。さすがに親には美容室で働いていると伝えているそうだ。そりゃ言えないわな。
そして、この彼女、この仕事はステップアップにしか過ぎないとのこと。昼間は日本語学校に通い、夜はこの店で実践で勉強し、そのうち日本との貿易関係会社に勤めたいと考えていた。

ちなみにこの店の女の子たち月1500元で働いているそうだ。
一日50元で働いているのか・・・
今回4人で呑んで1900元支払っているんだけど・・・


健気に一生懸命働く地方から来た女の子たち。
日本とのギャップにとまどいを感じながら、今の中国の現状を知ることができた。

Posted by tkm at 2004年11月12日 08:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/84

トラックバック

» u tube videos from u tube videos
u tube v... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月23日 02:33

» you tube site from you tube site
you ... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月29日 02:19
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?