2004年11月14日

●触れないわけにはいかないね。原潜領海侵犯

結局、中国のニュースでは原潜領海侵犯のニュースが流れていない。
発生当日に、人民網でニュースが流れたけど、中国の原潜とはもちろん記述は無くて、ただ「どこかの潜水艦が日本の領海を侵犯。現在追尾中」となっていて、ニュースの最後に、「以前北朝鮮の船(工作船とも書いてなかった)が侵犯したことがある」と記されていた。普通に見ただけだったら、また北朝鮮か・・・って印象を持つ。


あからさまに日本の主権を侵害し、中国は挑発的な態度をとっている。今回、小泉さんは最後まで中国と断定せずに、最大限の配慮を見せていたけど、、、。日本の政府は中国の原潜でないことを祈っていたんじゃないかな。

中国は自分で自分の首を絞めているとしか思えない。日本国内の親中派がどんどん反中派になっていっている。日本国民も親中感情が普通だったのが、今では嫌中どころか反中感情がどんどん拡がっているんじゃないかな?中国人から見て、日本は中国に対して対決姿勢を感じるかもしれないけど、それ以上に日本人から見て、中国は日本に対して対決姿勢を感じるよ、、、。よくない傾向だ。
でも、おかげで、日本は徐々に右傾というか中道になりつつある。いいことだと思う。

それにしても中国政府はどんな言い訳をするのか楽しみ。
靖国の問題とか散々日本に厳しく迫っていたけど、明らかに非が中国にある今回の事件。いったいどういう反応を見せるんだろう。。。今まで中国が日本に謝罪したことないんじゃないかな~。
おそらく「事故でした。緊急避難です。」って言うんじゃないか~。どうだろう?


まぁでも北京で生活する身にとってはなかなか辛いものがある。いつそういう話をふっかけられるかとビクビクしながら生活しているよ。まぁ十分準備はしているけどね。
北京で生活してて、仕事をしてて、こんなBLOG書いてて不安になるなぁ~。
話せばわかると信じているけど。。。日本の変なところ中国の変なところ、両方知って、普通の人間同士、お互い信じあえると思う。

Posted by tkm at 2004年11月14日 21:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/87

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?