2004年11月17日

●「日本为何突然这么强硬(日本はなぜ突然こんなに強硬なのか)」

道端の新聞販売のところで、一面に「日本为何突然这么强硬」となっていたので思わず買ってしまった。
週二回発行の大家文摘报(11月12日)
新聞は、中国語の勉強にもなるから頻繁に買っているけど、今回買ったのは初めて買った。
・・・見ているとやっぱりほんと面白い。

中国自身の軍事や外交に対してはまったく批評せずに、一方的に日本側の軍事改変の情報を並べてその危険性を紹介している。

記事の最後に
「日本は軍事大国化への道を着実に歩き、軍国主義が復活する危険性が増加している」
となっている。
でもさ、記事の最初に
「防衛庁が設定する中国の日本への攻撃、3つの可能性」を紹介し、「それに対応した新しい防衛計画を現在防衛庁で考えている」
としている。
 (三つの可能性の内容は下部参照)
この三つの可能性を見る限り、将来の国家を脅かす危険性に対するまっとうな防衛計画、国として当たり前の責務だと思う。決して中国を攻撃しようとする計画ではない。

 ぜんぜん中国への脅威じゃないやん。

で、さらに面白いのが、
沖縄宮古島に防衛庁が、周辺海域空域の情報収集施設をつくろうとしていることを紹介し、それに対するコメント、
「この新しい部署は、現実上東シナ海における我々の軍隊の活動の新しい脅威になる。」
「中国海空軍活動への偵察能力が強まり、脅威がさらに増す。」
え?なんで脅威なの?
日本に対する不穏な行動をしているから、それが脅威と感じるからか?
この文章は自ら「日本に対する軍事計画がありますよ、それを察知されるのが脅威なんですよ」って言っているのと同じだと思うのだが。

 やっぱ、ぜんぜん中国の国家を脅かすような脅威じゃないやん。

むしろそういうふうに新聞記事になる中国の方が脅威に感じないか?
それなのに最後に軍事大国、軍国主義復活と締めくくっていることに可笑しさを感じる。

冷戦時はソ連南下のための防衛計画。そして現在は北朝鮮からのミサイル攻撃に対する防衛計画、そして、台湾有事に対する防衛計画、、、まっとうな日本を守るための防衛計画じゃないのか?戦後以降、日本では、ひとつも他国に対して軍事攻撃するような軍事計画は持っていないはずだ。

まぁそんなことよりも、この新聞はぜんぜん信用できない。
なぜなら、現象に対する微妙な分析になるとすぐに、
 「专家认为・・・(専門家が思うに)」
 「分析人士指出・・・(分析人が指摘するに)」
 「据日本媒体报道(日本のメディア報道によると)」
 「一些日本人认为(ある日本人が思うに)」
 「情报专家介绍(情報専門家の紹介では)」
いったい誰や?どこや?
特定の情報源を明示せずに、適当に都合のよい情報だけを並べ、いかにも日本が軍国主義復活を目指しているって印象操作している。
 馬鹿馬鹿しい。
日本のくだらない週刊誌レベルよりも低いと思う。
「国际先驱导报」もよく見るけど、ほぼ同じことが言える。情報源を明かさないことが多い。
よっぽど日刊紙の「新京报」とかの方が信用できると思う。

新聞を読む中国人は、ぜひ賢くなってもらいたい。

追記: 「中国の日本に対する軍事攻撃、三つの可能性」
資源対立など3ケース想定 中国の対日攻撃可能性
この大家文摘报ではもっと丁寧に紹介している。
1.台湾海峡両岸で軍事衝突が起きたとき、駐日アメリカ軍は日本の基地を利用して攻撃作戦にとりかかる。そのため、中国軍はアメリカ基地およびその周辺地域に対して侵攻することになる。
2.魚釣島の問題上、もし中国が強硬な措置、武力による魚釣島奪取をした場合、軍事衝突は避けられない。
3.東シナ海経済水域の境界問題において、中国が日本に対して武力を用いて解決しようとした場合。

Posted by tkm at 2004年11月17日 11:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/90

トラックバック

» this is very good from this is very good
related source [続きを読む]

Tracked on 2006年11月20日 06:27

» 8918a1af43690d16b33b from 8918a1af43690d16b33b
8918a1af4369 [続きを読む]

Tracked on 2007年04月16日 15:40
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?