2004年11月18日

●円?元?

中国、ドルを人民元に交換する動き相次ぐ

 【香港18日共同】18日付の香港英字紙エイシャン・ウォールストリート・ジャーナルは、中国人民元が切り上げられると、米ドルで保有している資産に損失が出る恐れがあるとして、中国国内で市民が大挙して米ドルを人民元に交換している、と報じた。

すごい時代になってきたもんだ。
今日ついに1ドル103円までになったらしい。元とドルが連動しているため、ドル安になると元も安くなり、日本円生活をしている身にとってはありがたい限り。
昨年8月、留学開始時、1万円=680元くらいだったのが、今は1万円=790元にもなっている。

 しかし、こうした状況はもうそろそろ限界かなって感じがする。

こちらの協力会社との間で、仕事の単価を元で設定していたが、円で設定することにした。
徐々に円は強くなっているものの、そのうちドルとの固定相場が変動相場に移行される。そうなれば、確実に円安元高になることは目に見えている。
適当に理由をつけて、「ここ数年徐々に円が強くなっているから、メリットがあるよ」とそそのかし・・・。
騙しているようで少々後ろめたい気分になりながら、、、まぁ、会社に利益を最大限還元しなければならない立場にいるから、これもビジネスと心を鬼にして交渉をしてきた。


ということで、今、日本円にまとまった現金がある人は、元に変えておくといいと思う。おそらく2008年までは、共産党政権が転覆しない限り、元の価値はあがり続けるはずだ。

Posted by tkm at 2004年11月18日 15:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/92

トラックバック

» you tube from you tube
you tube [続きを読む]

Tracked on 2007年05月23日 19:14
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?