2004年11月18日

●W杯アジア予選、やっぱ八百長でしょう

ニュースで中国チームにとって大事な一戦だと知っていたので、ぜひテレビで観戦しようと思っていたんだけど、仕事で残念ながら見ることができなかった。
今日、試合結果を見て、びっくり。なんなのあの得点差!!!

両試合とも八百長があったのは間違いない。まずそれを感じた。
W杯は八百長がつきもの、昔から頻繁に行われていることを以前の日韓W杯以来いろいろ学びました。

昨日の結果
 中国   7-0 香港
 クェート 6―1 マレーシア

この予選4組、全試合の点差を眺めてみてもこの二試合だけが、点差で突出している。
それ自体、まず不自然なこと。
で、さらにこの二試合同じ時間で行われていたらしい。そのため、点を入れるごとに、どちらがW杯出場になるかリアルタイムでわかっていたはず。


で、どういう八百長があったかというと、、、
まず中国と香港は、、、
中国は香港に圧力をかけて、得失点差でクェートに勝るように試合前に話がまとまっていたんだろう。中国と香港との政治的関係を見ていれば、十分予想範囲内だ。これは誰もが納得すると思う。
一方、クェートとマレーシアは、、、
マレーシアは政治的にも国際的にも中国が台頭してくることに警戒感を持っているから、中国がW杯出場して国威発揚していくことを国家として牽制したいのではないか。だから中国よりもクェートに予選通過して欲しかっただろうし、試合前からわざと負けようとしていたんだと思う。こちらは八百長というより、マレーシアが一方的に負けることを決めていて、わざと負けたと思われないように一点ぐらいはいれておいたんだと思う。

そして試合が始まった。
中国が後半4分までに5点を取り、それを知ったマレーシアは中国香港戦の八百長を確信し、後半一気に5点をクェートに譲ったのだろう。そしてなんとか中国の予選進出を阻止したかった。
どうでしょうか?
きっと今頃、マレーシアは試合に負けたけど喜んでいるはず。


ほんと、アジアだけでなくて世界中どこでもW杯は八百長が普通にある。権威もなにもあったもんじゃない。
日本チームも八百長を何食わぬ顔で堂々とやれるくらいになってほしいと思いつつ、そうした世界を知らない純朴だけども強いチームになってもらいたいなとも思う。


あ~ぁぁぁ
こういう斜めからしかサッカーを見れなくなった自分が悲しい(ToT)/~~~
誰か助けて~

Posted by tkm at 2004年11月18日 16:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/93

トラックバック

» 1a01e7465d91db1ad391 from 1a01e7465d91db1ad391
1a01e7465d91 [続きを読む]

Tracked on 2007年04月16日 15:39

» you tube videos from you tube videos
you... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月02日 01:08

» search youtube from search youtube
search yo... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月09日 14:23
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?