2004年12月02日

●スクランブル発進

昨夜のNewsJapanを見ました。

また中国軍機が日本領空近くを通過したとの報道がありました。
今年はどうなってるのでしょうか。。
なお、自衛隊機が中国軍機に対してスクランブル発進した回数。
 2003年 二回
 2004年 八回 (NewsJapanより)

さて、自衛隊機が中国に対して同じような行為をしているのでしょうか?
おそらく、しているわけはないでしょう。もしそのような行為があれば、中国で大きく報道され、大問題になっているでしょう。日本メディアは、今年8回もこうした事件があっても、知っている限り、今回の八回目でやっと報道がありました。中国と事を荒立てないようにつねに遠慮する姿勢があります。


これだけを見ても、現実的に、将来的に脅威になるのは、中国側だとしか思えません。
中国は、靖国などの歴史問題を指摘し、さらに日本の軍事力を示して、日本の軍国主義復活の危険性を煽り、東アジアの脅威になるとする報道が頻繁にされています。しかし、戦後の日本がどれだけ平和的で、中国で報道される日本の姿とは大きく違うかは、この60年の日本の歴史が証明しています。
一方で、昨今の報道で露わにするようになってきた中国からの具体的な行動が、日本国民を不安にさせています。スクランブル発進の回数や原潜領海侵犯、アジアカップの反日行為で日本大使公邸車破壊事件、沖ノ鳥島岩発言、、、すぐに思いつくだけでこんなにも出てきます。

来年、小泉さんが靖国に参拝しなかったら、中国政府はどうなるのでしょうか?
日本に対する大きな交渉カードがなくなり、中国自身の非ばかりが大きく見えるようになり、中国が日本に対して強硬にできなくなりそうです。
そう考えると、中国政府は、本気で靖国参拝をやめて欲しいとは思ってないのでしょう。
さらに、小泉さんはそうした以後の交渉の駆け引きで有利に立つ為に、首相になってから突然参拝を始めたのかもしれません。もし来年参拝をしなかったら、中国人よりも小泉さんはしたたかで、日本のみならず中国政府をも手玉にとる大政治家だということではないでしょうか。

しかし、靖国のような日本の精神的な根幹部分を政治の道具にするのはどうかと思います。

Posted by tkm at 2004年12月02日 07:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/107

コメント

2チャンネルっていう日中関係BBSがあるらしいけど、アドレス知ってるなら教えてもらいますか?ありがどうございます!

Posted by きよう at 2004年12月04日 18:31

2チャンネルっていう日中関係BBSがあるらしいけど、アドレス知ってるなら教えてもらいますか?ありがどうございます!

Posted by Anonymous at 2004年12月04日 18:31

以前見たところありますが、普段見ても疲れるのでほとんどいかないですね。
アドレスは、、、

Posted by TKM at 2004年12月07日 07:40

たぶん、このあたり
http://news17.2ch.net/news4plus/
http://tmp4.2ch.net/asia/

Posted by TKM at 2004年12月07日 07:41
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)