2004年12月15日

●中国人の独立

現在、最も優秀な協力会社は、9月に以前の会社から独立し設立したばかりの新しい会社です。最初は3人からはじめ、今は10人程度雇用しています。
仕事も地理的に近い清華大学関係からの仕事が多いようで、頻繁に清華の先生や学生らしき人が出入りしています。
ずーっと知らなかったのですが、先日設立時の三人と食事をし、初めて会った一人は清華大学の現役の先生でした。こちらでは先生の兼業が自由らしいです。

一方、二番目に優秀な協力会社から独立を考えて、10月より事務所を借りた人たちがいます。彼らとはその協力会社の手前、建築とは違った分野で協力できればいいかなとは考えていますが、まだまだ手探り状態です。
今日、所用があり、彼らの事務所に行ったら、かなり荒れていました。ガラスのテーブルが破損し、壁面に飾ってあった作品などがはがされ、、、、、、おそらく激しく喧嘩でもしたような様子です。さらに、ビル管理(?)の人が来て、久しぶりに会うことができたというようなことを言っていました。
彼らは、3人で独立しようと試みていますが、まだひとつも仕事を受けれずに、苦しんでいるようです。おそらくそれが原因で喧嘩でもしたのでしょうか。
いつ正式な仕事を任せてもらえるのかと懇願されたりもしました。


十分な人脈と十分な準備をして成立した会社と、闇雲に飛び出し成立しようとする会社では、大きく差が出ています。
しかし、こうした闇雲に生まれる会社が、今の中国の勢いを現しているのかもしれません。
可能性があるなら飛び出せ!だめだったらまたやり直せばいい!!
そんな感じがします。

Posted by tkm at 2004年12月15日 15:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/120

トラックバック

» Poker Games from Poker Games
Poker room theirs poker room [続きを読む]

Tracked on 2006年11月10日 15:50

» gay nude from gay nude
hot porn stars [続きを読む]

Tracked on 2006年12月18日 13:31

» insurance jobs from insurance jobs
insur... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月08日 17:34
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?