2004年12月21日

●华清家园の怪?

低賃金で働かされている協力会社の会社員が月460元で华清家园に住んでいるいう。これはいかに?


清華大学のそばには五道口という韓国人街と化している場所があります。その中心に位置するのが华清家园で、月租も一月2500元から5000元程度で、中級より上の集合住宅であり、韓国人を始めとした多くの外国人が住んでいます。
私自身も含め、清華大学に留学する外国人は、华清家园に住めたらなと一度は思ったりします。

昨日、協力会社の社員たちと話をして、彼女らはなんとその华清家园に住んでいることです。
わずかの給料でなぜ高級住宅に住めるのか?不思議でなりません。
彼女ら曰く、月460元で住んでいると・・・
すでにこの付近に1年半ほど生活していますが、そんな話聞いたことがありません。
からかっているんだろうなと思ったら、彼女らは地下二階に住んでいると告白。。。

??????

なんとあの华清家园の地下には蛸部屋がずらーっと並んでいるらしい。部屋の数はかなりあるそうで、数えたことは無いとのこと。
確かに、以前华清家园の招待所(ホテル)で窓の無い地下一階の部屋に泊まったことがあります。ロフト付の部屋ではありますが、ロフトのベッドとテレビと机と電話、ただそれだけで、ものすごく陰鬱になりました。
なんとそんな蛸部屋が地下二階に続いているとは、、、。
とても過ごせる環境ではないらしく、寝るときにだけしか帰らないらしい。うん、その気持ちよくわかります。

中国では、建築基準法とかどうなっているのでしょうか?
恐るべし、、、中国、、、。

Posted by tkm at 2004年12月21日 17:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/129

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)