2005年01月03日

●正月に飢えた日

あけましておめでとうございます。
結局、今年の正月も帰らなかった親不幸者です。
会社は30日から3日まで完全に休みなので、日本からの連絡はありませんが、こちらで抱えている仕事があるので、年末31日、今日3日と仕事がありました。

わずか二日間の完全オフ。せっかくなので、郊外へ旅行へ行ってきました。
目的地は山海関。万里の長城の東の端。海に突き出ているというその場所を目標に一泊の予定で行ってきました。
旅行中の出来事は追々UPしていきます。

今日、朝から昨日の万里の長城に登った疲れが出たせいか、身体が重い。しかしせっかくなので正月気分を感じたく、ぜんざいを作ることに。味はまぁまぁいい感じになりましたが、餅がだめでした、、、。こちらのスーパーで売っている餅は、米から作ったもので、もち米ではありません。味がぜんぜん違っていました。

ぜんざいを作ると急にホームシックではなくて、日本の正月シックに陥ってしまいました。おせち料理が食べたくてしかたありません。しかし、いくつか日本料理店に電話しても、普通予約しなければ準備できないそう。悲しくむなしい気持ちでいっぱいなので、餅を探しにイトーヨーカドーへ、、、。
イトーヨーカドーならあると思ったのですが、結局、餅は手に入らず、、、。

・・・・・・少しも正月気分のない、悲しい年明けになってしまいました、、、。

明日からまた闘いの日々。次はいつ日本へ帰れることか・・・
がんばります!!!

Posted by tkm at 2005年01月03日 22:57
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?