2005年01月11日

●津波が波を襲う瞬間

昨日のNews23で、「津波が街を襲う瞬間」をカメラが捉えていました、と放送していました。
愕然としてしまいました。いえいえ、津波に愕然としたのではなくて、・・・何をいまさら言っているのかと・・・。

年末30日くらいのときに、ここ中国ではすでに報道されていた映像です。いかにも最近公開されたかの映像のようにあつかっていました。
中国で放送されていた映像が、日本で手に入ってないわけはないはずです。メディア各社はすでにこの悲惨な映像を年末に入手していたにもかかわらず、放送しなかったのでしょう。

もし放送し、現地の状況を詳細に報道すれば、心ある視聴者から浮かれた年末年始特番番組への批判があつまることはあきらかです。
多額の経費をかけた年末年始の特番番組を優先して、被害の悲惨さを報道しなかったのでしょう。

ここ北京で生活してて、メディア不信をますます強く感じるようになりました。
批判されるべきはNHKだけではないはずです。
メディアの体質の改善が必要に感じます。

Posted by tkm at 2005年01月11日 07:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/156

トラックバック

» you tube from you tube
you tu... [続きを読む]

Tracked on 2007年05月09日 14:25
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?