2005年01月17日

●中国人の舌打ち

中国人は舌打ちが多いことは有名な話だと思います。
北京で生活してて、確かに頻繁に舌打ちを聞きます。

ひとつ下のエントリーともからみますが、協力会社に仕事をさせ、今日一日修正の指示をたくさん出していました。
制作している彼女は、ものすごく舌打ちが多いのです。
「チェッ!チェッ!」と、、、。
修正を指示して舌打ちされると、とっても嫌な気分になります。


しかし、中国の舌打ちと日本の舌打ちが違うことに気がつきました。

日本の舌打ちは通常、人に対してすることが多いように思います。
「チェッ!なんだよ、あいつは~!!」
というように。
しかし中国人の舌打ちはもう少し幅が広いのです。
もちろん日本と同じように、人に対しても使いますが、中国では自分に対しても使います。
「チェッ、しまった、、、また間違えた」
というように。

そのため、今日一日だけで、数十回どころか、百数十回舌打ちを聞いたような気がします。
しかし以上のようなことに気がつけば、ずいぶん気が楽になりました。


中国では舌打ちを聞いても、適当に聞き流しておいた方がいいように思います。

Posted by tkm at 2005年01月17日 21:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/165

トラックバック

» Percocet side effects. from Percocet.
Buy percocet. No prescription percocet. Is darvocet stronger than percocet. Diff... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月19日 03:03
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?