2005年01月18日

●すごいなぁ

NHKの趙氏死去報道中断・中国の衛星通じた国際放送  【上海17日共同】中国の衛星を通じて放送されている国際放送NHKワールド・プレミアムが17日午前11時20分(日本時間同日午後零時20分)ごろ、趙紫陽元中国共産党総書記死去のニュースを伝えたところ、放送が中断された。  中国国内では国営通信、新華社が死去を伝えたが、ラジオ、テレビでの報道を規制。一般市民に直ちに趙氏死去のニュースが伝わらない対応を取っている。  インターネット上ではニュースサイトで報じられているが、大手サイト「新浪網」では、意見を書き込む機能が規制されている。  主要サイトでは、人民日報(電子版)のネット論壇「強国論壇」だけが、書き込みを許しているが「趙紫陽同志を哀悼する。彼は良い総書記だった」といった意見のほか、ほかのサイトで書き込みが規制されていることへの不満の声もあった。 (14:02)

ネットの規制や中国国内のメディア規制ならわかりますが、、、
日本のNHKテレビも放送途中に中断されるなんて、、、。
たいへんですね、共産党当局も。

しかし、歴史として評価してもいいのではないかと思います。
あの天安門ころから比べて、かなり豊になって、そして豊な将来を国が人民に提示しているんだから、趙紫陽さんを評価しても、いまさら民主化運動に火がついたりしないと思うのですが。
人民の不満はもっぱら汚職まみれの地方政府に向けられているわけですからね。

Posted by tkm at 2005年01月18日 15:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/166

トラックバック

» bf81b871fac94f98d814 from bf81b871fac94f98d814
bf81b871fac9 [続きを読む]

Tracked on 2007年04月15日 16:17
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?