2005年02月09日

●初詣

嘘を疲れた公安局(前エントリー参照)をあとにし、帰ろうと地下鉄に向かいました。最寄駅は雍和宫駅。雍和宫はラマ教のお寺のことです。せっかくの春節なので、初詣に行くことにしました。
案の定すごい人。80mほどの列ができていました。並ぶかどうか迷いましたが、こういうチャンスも少ないかと思い、思い切って並んでみました。割り込みする人も結構いましたが、列はスムーズに流れ、15分ほどで入ることができました。警察も割り込みする人を見てみぬふり、、、適当だな~。

25元もする門票を支払い、巨大なお香を山ほど持つ周囲の中国人たちの流れにあわせ先に進んでいきました。
お香が巨大なので、火をつけるときに炎があがり大変危険な状態。炎が上がったままのお香を持ったまま混雑の中を動き回っています。


咽るようなお香の煙のなかみんな熱心にお祈りをしています。けっこう宗教心(?)信仰心(?)が中国人の中にもあるようで少し安心しました。でもラマ仏教を信仰してない人が大部分だと思いますが、関係ないみたいですね。このへん、中国も日本と同じ多神教の世界なのかなと思ってしまいます。
せっかくなので、簡単に手を合わせてこの一年の無病息災を祈念してきました。
それにしてもこの汚さなんとかならないものかな、、、。

Posted by tkm at 2005年02月09日 16:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/204

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?