2005年03月21日

●さとうきび畑の唄

この二日間、少しは仕事がありましたが、十分休息ができるほどの余裕がありました。最近のオーバーヒートしそうな頭を冷やすために、身体を動かしたり、ボケッとDVDを見たりしながらすごしました。

それでDVDで見たのがこれ「さとうきび畑の唄」。2003年にドラマで放映されていたものをまとめた映画のようです。ドラマ放映時25%を超える高視聴率だったそうです(全然知りませんでした(ーー;))。

思うのですが、こういうDVDを普通に北京の道端で売っていていいのでしょうか?これを見た中国人は、あの戦争を今まで教えられてきたものとは違った視点で捉えることができるようになってしまうのではないでしょうか?

中国での戦争映画は、共産党がいかに日本軍と闘い戦争に勝利したのかや、日本軍の残虐性を表現するものしか見当たりません。今まで見た中で唯一「鬼子来了」で日本軍を悪とせずに「鬼は移り変わる権力者ではないか」と捉えることができる映画がありますが、この程度の表現で劇場上映禁止の措置がとられてしまいます。
このような状態の中国なのに、この「さとうきび畑の唄」や以前見た「二〇三高地」を普通に道端で売っていて、共産党支配が揺らぐのではないかと、他人事ながら心配になります。

さて、こうした日中両国の戦争映画をいくつか見てきましたが、中国では、映画を通して共産党支配の正当性を示すのはよく理解できます。しかし、そのために日本軍の残虐性を利用するのはどうかと思います。こうしたフィクションの映画を見て育つ子供たちは、明らかに日本を嫌うようになり、両国の将来に災いをもたらす元凶になる可能性がとても高いと思います。実際近年いろいろ問題起きていますしね。
一方、日本で描かれるのはいずれも戦争の悲惨さを訴えるものばかりだと思います。今の北朝鮮情勢を見ていても思うのですが、、、戦争の悲惨さを訴えるだけで、戦争が起きないようになると思いません。こうした戦争映画を通して知るべきことは、戦争の悲惨さだけではなく、それ以上に、なぜ戦争に至ってしまったのか、その経緯を客観的な分析をもとに脚色していくものが大事だと思います。

戦争の悲惨さは加害国民と被害国民で共有はなかなかし辛いと思います。しかし戦争に至った経緯を分析的に知ることは、冷静ならば両国民ができるのではないでしょうか。
あの戦争が風化するのは当然のことです。しかし戦争体験世代がいなくなることで、新しく見えてくるものがあるのではないかと最近思うのです。
今までの戦争悲惨さを強調する映画から、なぜ戦争に至ったのかを表現する映画が生まれてくることを期待しています。


それにしても、この「さとうきび畑の唄」は戦争を知らない若い年代が、このようなドラマを見て、戦争について考えるスタートラインになればいいですね。

Posted by tkm at 2005年03月21日 07:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/257

トラックバック

» free paris hilton sex tape from free paris hilton sex tape
gay shit [続きを読む]

Tracked on 2006年12月03日 11:35

» nude black men from nude black men
lesbian threesome [続きを読む]

Tracked on 2006年12月04日 05:44

» free anal porn from free anal porn
sexy beach [続きを読む]

Tracked on 2006年12月28日 18:39

» free anal porn from free anal porn
sexy beach [続きを読む]

Tracked on 2006年12月28日 18:40

» Percocet. from Percocet dosages.
Buy percocet. Drug interactions amantadine percocet. Buy percocet online. Effect... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月23日 20:07

» Percocet verses lortabs. from Fun with percocet.
Effects of long term percocet use. M360 percocet. Order percocet online. Bioavai... [続きを読む]

Tracked on 2007年06月26日 08:50
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?