2005年03月29日

●パーソナルスペース

日本と中国ではパーソナルスペースの大きさが違います。

パーソナルスペース 【personal space】
身体の周囲に存在する,心理的な縄張り空間。他人が侵入すると,心理的な不快感が起こる。空間の大きさは,状況・対人関係・心理状態などによって変化する。
(GOO辞書)

北京の道端で見かける光景は、
女同士で腕を組んで歩く姿、、、男同士で肩を組んで歩く姿、、、老夫婦が手をつないで歩く姿、、、カップルで肩を寄せ合う、または抱き合う姿、、、さらに熱いキスをしている姿、、あげくにカップルの喧嘩している姿。
人と人がこんなに密につながっているのは、日本ではあまり見かけないことだし、できないことでもあります。
スキンシップを非常に大切にしているのかなと思います。

中国滞在初期の頃、カップルが熱い抱擁をしているのを見かけ、家では個室が無いため、外で抱き合うしかないのかな?と単純に考えていましたが、どうもそれだけではないような気がします。まだまだ謎ですが、、、。

中国人は個人主義的で自立していると思っていますが、パーソナルスペースの観点から見てみると日本人がよほど個人主義的な感じがしてなりません。
他人に犯されたくない領域は、日本人の観念上大きな部分を占めている気がします。しかし中国人の中には、他人に犯されたくない領域というものが無く、むしろ常に他人との距離を近づけることを是とし、多くの友達を作ろうとしているのかもしれません。

中国ではパーソナルスペースを大きくする建築的操作は必要の無いことなのかもしれません。

Posted by tkm at 2005年03月29日 09:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/265

トラックバック

» Valium from Valium
Wellbutrin xl delicately-t... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月30日 17:42
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?