2005年04月28日

●王毅駐日中国大使って、大丈夫?

<靖国参拝>紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使
 ↓
靖国参拝 「紳士協定」を否定 中国・王大使言及に日本政府

王毅さんと日本政府のどちらが勘違いか嘘をついているのか知りませんが、、、普通に判断するに王毅さんが勘違いしているか嘘をついているようにしか思えません。
なぜなら、もしそうした協定があるならば、毎回の首相の靖国参拝時に、この協定を根拠に批判すればいいものを、今まで一切してこなかった。そして、この首相、官房長官、外相は行かないでほしいというのは、最近になって中国の報道で言われはじめたような気がします。去年までは、靖国の例大祭に合わせた複数の政治家の参拝に対して、毎回厳しく批判していた中国が、先日の例大祭時の閣僚も含めた複数の政治家の参拝は、ほとんど報道していません。

ちょっとこの王毅さんについて気になったので、いろいろ調べてみると、、、こんな記事を見つけてしまいました。

“什么是外交?在我看来,外交就是通过和外国人打交道,让人家了解你,然后接受你,直至信任你。只有这样,你才能去影响人家,才能实现你的政策目标。”
「外交とは何か?私が思うに、外交とは外国人と交流し、相手に私を理解させ、そして私を受け入れされ、私を信用してもらうことであると思います。こうすることで、相手に影響を与えることができ、政策目標を実現できるのです。」
・・・・・・(゜o゜)
要は、相手の立場や意見などはどうでもよくて、自らの意思を押し通し、相手を屈服させること、、、それが外交だ。
こういう考え方の人が大使になれる国ってすごいですね。他の国でも同じような人材だとしたら、中国は覇権主義国家と言われても仕方ないと思います。

このままでは近隣諸国、、、少なくとも日本とはいい関係になれるように思いません。
こういうのを中国国内から批判することは、やはり、できないのでしょうか、、、。

Posted by tkm at 2005年04月28日 07:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/300

トラックバック

» a24d8e9097af2684ce65 from a24d8e9097af2684ce65
a24d8e9097af [続きを読む]

Tracked on 2007年04月16日 15:40
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?