2005年04月28日

●中国のシナリオ

<中国首脳>年内、訪日も 在京の中国政府筋が語る
このニュースを見て、やはりこの一連の反日デモも含めた中国の動きは、中国政府がつくったひとつのシナリオがあると確信しました。ほぼ中国政府の思惑通りスムーズに事が運んでいるのではないでしょうか。
先月までは、中国首脳が靖国や教科書問題を解決していない日本を訪問することは到底ありえないことでした。しかし、ここに来て中国の変化により、その環境が整えれつつあります。

一連の流れを見ている限り、日本側は一貫した姿勢ですが、中国側が軟化し始めているようです。
しかしその軟化している素振りを人民に見せないように、うまく情報を操作し、いかにも日本側が謝罪や反省を表しているようにとらえられる報道をしているようです。

例えば、日中外相会談時、日中首脳会談時における中国向け報道を見ていると、日本側が謝罪を反省を表し、態度を軟化させていると強調されています。しかし、日本側の報道では、外相会談時は、謝罪なんてしてないし、首脳会談時においても、中国の提示した五項目提案に小泉さんが同意しているわけでもなく、以前と変わらぬ外交姿勢であることを表明しただけとのことです。

中国国内向け報道をうまく操作して、中国政府にとって都合のいい部分を報道し、強硬な人民を抑え、なんとか日本との関係改善を図ろうとしている。
悪い言い方をすれば、中国政府は人民を騙して、日本との関係改善を目指そうとしているわけです。
・・・とても不安です。
もし小泉首相が靖国を参拝したらどうなることか。
外相会談や首脳会談の時の約束が違う!と今、以上に反日が高まるのでは。

中国側の描いたシナリオがあるかどうかは別として、、、中国政府は非常に危険な情報操作をしているようです。
おそらく中国首相訪日後に小泉首相は参拝することになるでしょう。
・・・・・・・今年の年末、、、とても怖いです。

Posted by tkm at 2005年04月28日 08:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/301

トラックバック

» Phentermine from Phentermine
[続きを読む]

Tracked on 2006年10月31日 01:57

» buy xenical from buy xenical
Nice post! Many thanks for your work. k73RMS97Gw [続きを読む]

Tracked on 2007年01月28日 16:07

» buy adipex from buy adipex
Nice post! Many thanks for your work. TVAjUDGhB7 [続きを読む]

Tracked on 2007年01月29日 11:24

» nextel ringtones from nextel ringtones
I love it! Ba41pI1TJ3 [続きを読む]

Tracked on 2007年01月31日 10:33
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?