2005年05月19日

●金は生き物

協力会社の社長がアイスクリーム屋を開くと言う、、、。
  はへぇ?

本業で4万元ぐらい投資できるお金がたまったため、それを元手に、地元で高校生相手に商売するそうだ。
  はへぇ?

4万元があれば30席くらいの店を開けるという。もうすでに場所もほぼ確定しており、契約するだけだとか・・・。


日本円にしてたった52万円程度のお金で次への投資へ向かう。
別の中国人は言う。
10年ほど前は5分(1元の1/20)でアイスクリームが買えた、今はどうだ、十倍の5角(1元の半分)ださないと食べれない。お金の価値は生きている。貯めていても価値が目減りするだけ。

皆が皆、投資に走り、銀行も次々と金を貸す。
この状況、数年は続いても数十年は続かない。
観光資源開発など、開発に失敗し、多額の不良債権を銀行が抱えているとも言われている。
日本が繰り返した失敗をしないように社会主義の国の利点を活かしソフトランディングを目指して欲しい。

Posted by tkm at 2005年05月19日 15:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/340

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?