2005年07月25日

●住区前の果物屋のおっちゃん

住区の門に家族経営で朝から晩まで店を出している果物屋のおっちゃんがいます。
最初のころは、外国人と思われないようにするため、あまり買わないか買ったとしても、ほとんど言葉を使わずに買っていました。しかしあるとき「おまえは日本人なのか?」と問い詰められて以降、身分を明かし堂々と買い物をしていました。
買い物の際に、頻繁に雑談になるのですが、、、戦争の話とか、日本はぜんぜん謝罪をしないとか、別の友達にいたっては「日本鬼子」とか言われたりしていたりしていたため、正直話をするのが億劫でありました。

まぁしかたないですよね。毎日毎日、テレビも見ることも無く、隣で売っている新聞だけが情報源。もうすこし学歴の高い人であれば、自分の頭で考えて判断したりするのでしょうが、このおっちゃんとてもそんな風には思えない。新聞の情報をすべてを鵜呑みにしてしまっているようです。

そんなおっちゃん。昨夜夜遅くに帰ってくると、住区に住むあるアメリカ人とともに門の前でビール片手に酔っ払い。雰囲気がとても楽しそう。最初通り過ぎたのですが、面白そうだったので、西瓜を買ってみました。

案の定、絡んで来た~~~。
最初のべろべろに酔っ払っていて何言っているかわからない。
「お~い酔っ払い~何言っているの?」
と何度か聞いていると、、、
突然すす汚れた真っ黒な手を差し出され握手を求められました。
おっちゃん「中国一般市民は平和が好きだ。日本の一般市民はどうだ?」
TKM「当たり前じゃん、一般市民だけでなくて、政府も平和を求めているよ。」
おっちゃん「そうかそうか、それなら問題ない。友好友好!!」
と硬い握手をしてきました。

なんか言いたいことがいっぱい浮かんできましたが、、、
こんな気分良く酔っ払っているおっちゃんの気分を害してもかわいそう。
そのままその場を跡にしました。

これが本当に普通の普通の一般市民の姿なのでしょう。。。

Posted by tkm at 2005年07月25日 08:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/428

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?