2005年09月16日

●騙すか騙されるか、信頼するかしないか?

今週、北京での協力先会社がオフィスを拡張し、TKMのためにデスクを準備してくれました。そしてうちの会社の仕事の専属社員を、傍らに4人配属させ、さらに現在二人を募集してくれています。そのデスクでいただいた月餅を食べながら少々居心地の悪さを感じつつ仕事しています。。。
いや~しかし~月餅はお世辞にも美味しいとは言えないですね。

日本へ行く前の7月、うちの会社との協力で少々険悪なムードになっていました。しかし8月一ヶ月間でその社長はずいぶん変わったようなのです。

以前は、彼がうちの会社を相当疑ってみていた感があります。ビジネスの中でも騙し騙されが横行する社会、一年の取引実績があっても、かなり疑って見ていたようです。まぁ確かに、その社長は24歳にして、三度目の企業なのですが、前回、前々回は騙されて、倒産に追い込まれてしまったそうです、、、。
そうした彼が、日本の現実のビジネスを目の当たりにして、すっかりうちの会社に対して丸くなった感じがします。
その一ヶ月の間に、こちら側の手の内をすべて見せていたからではないかと、、、。
彼を騙し利益を最大限に上げようとしているわけではいこと、中国で制作してもらったものの修正にどれだけ苦労しているのかを実感してもらうこと、今後順調に協力関係を進めていくためのビジョンをしめしまたこと。この一ヶ月かなり効果があったようです。

もっとも大きかったのが、騙してないっていうことだったようです。
すっかり丸くなった彼は、現在こちらからの要求に必死にくらいつき達成しようと社員教育に一生懸命です。そして、オフィスの拡張とTKMのためのデスクおよび月餅。

やはり少々居心地の悪さを感じますけどね。

Posted by tkm at 2005年09月16日 13:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/450

トラックバック

» Tenuate Diet Pills from Tenuate Diet Pills
[続きを読む]

Tracked on 2006年10月31日 01:57
コメント

こんばんわ。いやもう朝か。おはようございます。姪っこです。
遅ればせながら日本での一ヶ月間おつかれさまでしたー。TKMの苦労を思いながらニヤニヤ楽しんでます。ふふふ。
そんな己は風邪ひいたんだけどムキになって医者に行かず一週間放置したら軽い肺炎になってました。ボケェ。バイトも休んでしまってあーお金無いのに更に給料減っちまう。そんな平和な日常。楽しいねぇ。ところで医療費ってなかなか高つくものなんですね。自立してしまったら下手に病気は出来ないなーとそんなことを考えてます。今のうちに虫歯も全部治しとこう。うん。なんだかチラシ裏だなごめんよ。
あーそれとうちのサイトの一部から勝手にリンクを貼らせてもらったけど問題ないだろうか。恥ずかしいからアドレスは残していかないけど、だめって言われたら外すよー。それを言いに来たんだよ。
とりあえずそれだけだー。失礼するよ。バイ。

Posted by みかん at 2005年09月18日 05:06

久しぶりだね。
肺炎なんかなるな、ボケェ!
8月、歯医者にいかなかった~。大丈夫かな、この歯。
北京で歯医者に行く気にならんし、、、。保険きかないから、えらい高いし、民間治療に行くと、どんな歯にされるかわからんし、、、。
先月階段でころんで、足首捻挫したのが、いつまでたっても回復せん。年取ると治りが遅くなるってほんとだね。

え~っとなんだっけ?
あ、そうそう、リンクのことね。
まぁ~た新しいサイト作ったのか。
お願いだから自殺サイトとかにしないようにしてくれ(^_^;)

Posted by TKM at 2005年09月18日 07:49

またってなんだ一応続いてるんだよ多分
んな怖いサイト作ってたまるかボケェ。希望に満ち溢れたオタクサイトだ文句あっか
中国で行けないのなら帰国した時に行っておけヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
喉いてぇなぁ。風邪とか云々言う前に不規則な生活をどうにかしよう…

Posted by みかん at 2005年09月18日 18:12
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?