2005年09月22日

●日本人に生まれて幸せだと思った瞬間

夜、協力会社で仕事をしてもらっている女の子と少し話し込んでしまいました。。。
その彼女、2ヵ月半前に父親が交通事故で突然この世を去ってしまいました。その日の第一報を聞いた彼女の表情が今も脳裏に焼きついています、、、。その彼女、現在ひとりで家族を養っているそう。河南の田舎に、母親と高校生の弟、妹。彼らの学費を彼女が一人で面倒みているそうだ。
彼女の給料は約3500元(約49000円)、そのうち3000元を実家に送っているそう。のこり300元(5200円)が家賃、200元(2800円)が食費+その他。

父親が突然亡くなったところで、保険もなければ、賠償も無し。低所得だからと言って国も助けてくれない。すべてが彼女の肩にかかっている。

なんか考えさせられました。。。
こういう話を聞くと、日本人で良かったとつくづく思います。

Posted by tkm at 2005年09月22日 23:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/455

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?