2005年10月14日

●0007「今日美術館」

設計者:王辉
竣工年:2004年?
住所:北京市朝阳区百子湾路32号(苹果社区)
タイプ:美術館?
URL:その1


今日美術館、、、たまたま情報誌を眺めていて見つけたので行って来ました。しかしそこは現在、苹果社区の售楼处となっており、建物内部は、大きな模型や商談スペースとなっていました。
一応エントランス全面にアートオブジェクトとして航空機の翼が置かれていましたが、、、。

この美術館、所謂リノベーションのひとつで、元々工場だったのを改装し、美術館に転用したものとなっています。二階へのエントランスに向けたアプローチを新しく付加し、展示空間の壁面には、個室(研究スペース?)を付加してありました。
このような規模のリノベーションは北京では珍しいような気がします。普通だったら、この苹果社区の開発のなかで、古い建物をすべて壊し、現代的な建築をつくっていくと思います。

この苹果社区。住居部分はもうすでに完成しており、現在、オフィス棟の建設工事が進められています。そのオフィス等の南側に低層のショップ+オフィス棟を計画しているようで、そちらの方が今日美術館より興味をそそられました。
その低層部分は四合院を思わせる外観。その提案的な姿勢に惹かれつつ、具体的な使われ方がどのようになっていくかを夢想していました。
これが完成したときにまた訪れてみたいです。

Posted by tkm at 2005年10月14日 10:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/482

トラックバック

» dating from dating
Links to dating sites [続きを読む]

Tracked on 2006年11月01日 15:02

» medicine from medicine
Hi! It's a trackback :) [続きを読む]

Tracked on 2006年11月04日 11:27

» sex toys, vibrators from sex toys, vibrators
adult toys [続きを読む]

Tracked on 2006年12月19日 01:41

» diabetic supplies from diabetic supplies
On immunosuppressive and there find ... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月26日 23:22
コメント

わはは見慣れた建物だなぁとおもったら去年買ったマンションじゃないですか(笑
まだお湯が出ないんで住めないんですけどね。
ADSL(電話)もまだらしいし。

あれ美術館だったんですねぇ
NAVIとか書いてある飛行機の羽根が置いてあったのは何だろうなーとは思ってましたが。

Posted by pps at 2005年10月18日 16:37

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

こんなところに家を買われていたとは、、、そこから五道口まで毎日通っているなんてすごいですね。

Posted by TKM at 2005年10月19日 11:54
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?