2005年10月24日

●日本が嫌い!でも、17日の靖国を知らなかった中国人。

土曜日。
北京GREE会に初参加。15分ほど遅れて東来順に到着。すでに40数名の方が涮羊肉をつっつきあっていました。噂によると白酒の乾杯乾杯でたいへんだと聞いていましたが、想像していたほどでもなく一安心。

帰り、タクシーの運ちゃんが、日本人とわかり、いろいろ話しかけてきました。いつもは無視するのですが、こちらも少々酔いが回っていたので、いろいろからんでしまいました。ごめんなさい。

運ちゃん(以後、運)「日本人は、特に女性は、好きだけど、日本は本当に悪い国だ。日本が大嫌いだ。」
TKM(以後、T)「運ちゃん、、、かわいそうだね。。。ところで、何がそんなに嫌いなの?」
運「日本政府も、日本企業も大嫌いだ」
TKM「なぜ日本企業も?」
運「トヨタとかしっているか?中国の○×○×・・・・・、、、・・・・。・・・・、・・・・・・・・。」
タクシーの運転手だけあって自動車業界のことについてたいへん詳しい様子。あまりにも専門すぎてぜんぜん話ついていけず。
TKM「よくわからないけど、日本企業が中国企業を利用して金儲けばかりしているということだね。でも、そんなのどこの国の企業でも一緒じゃないの?ビジネスは、相互利益でなりたつものだろうから、中国の企業も大きな利益があるじゃないか。」
運「確かにその通りだけど、、、・・・・、・。・・・。。・・・・・・・・・、・・・。」
また同じようなことを繰り返しているけど、本当にわからん。
運「日本の政府も大嫌いだ。どうせまた靖国神社に行くんだろう?」
TKM「え?何言っているの?17日に小泉さん行ったんだよ。」
運「え?そうなのか?全然知らないよ。嘘つくなよ。騙すなよ。」
TKM「テレビでも新聞でもやっていたよ。でも以前と比べて明らかに少なかったけどね。」
全然信じてくれない様子。何かぶつぶつ言っているが聞き取れず。
TKM「なぜ最初に運ちゃんのことをかわいそうって言ったかわかる?どうせ中国で中国語のニュースしか見て無いんでしょう?TKMは、日本のニュースも中国のニュースもどちらも見れて、どちらの理屈も知ることができる。でも、一方のニュースだけしか知らずに、他方を非難するのは、かわいそうだと思うんだよ。日本って運ちゃんが知っているよりよっぽどいい国だよ。」
その後運ちゃん、黙ってしまいました・・・。

運ちゃんへ。ごめんね酔っ払いがからんでしまって。。。

Posted by tkm at 2005年10月24日 11:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/497

トラックバック

» Mortgage Payment Calculator from Mortgage Payment Calculator
[続きを読む]

Tracked on 2006年10月28日 19:49

» dating from dating
Links to dating sites [続きを読む]

Tracked on 2006年11月01日 16:07

» pornodiva from pornodiva
Trackback [続きを読む]

Tracked on 2007年01月02日 11:16

» porno manga from porno manga
Trackback [続きを読む]

Tracked on 2007年01月09日 03:34

» chat porno soft from chat porno soft
Trackback [続きを読む]

Tracked on 2007年01月10日 19:42

» porno teen from porno teen
Trackback [続きを読む]

Tracked on 2007年01月12日 08:16

» cash advance in detail from cash advance
Off early they with fees cash ad... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月04日 11:58

» ad544ffdce01e188fc60 from ad544ffdce01e188fc60
ad544ffdce01 [続きを読む]

Tracked on 2007年05月22日 14:39
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?