2005年10月01日

●日本を知らなさ過ぎる中国人

昨日、ちょっと知り合った中国人。
お互いの出身地やどういう経歴でなどなど、たわいの無い話をしていたら、突然「やっぱ靖国神社に小泉が行くのは反省が足りないんだと思う・・・そういうところがあるから日本の政府は好きになれないなぁ」
などと政治的な話に。
まぁニュース情報に踊らされて、自ら思考しない中国人のようにしか思えなかったので、別に突っ込んで話もせずに適当に応対していて、次の話に、、、。

彼女「日本語であなたの名前はなんて言うの?」
TKM「×○×○って発音するよ。」
彼女「どんな字を書くの?」
TKM「・・・?」
TKM「・・・えっと、、、中国語の漢字と一緒なんだけど・・・。」
彼女「え?そうなの、日本に漢字があるの?」
TKM「・・・・・・・・・」

所詮こんな中国人がいっぱいなわけで、、、
日本のことは全然知らずに、毎日のように放送されている抗日戦争勝利60周年記念番組や、靖国に代表される時事問題が、日本の印象として大きく刷り込まれていく。。。


折りしもだーれんさんのエントリーで外務省が本腰をあげ始めたとの情報が、、、。
中国政府をあてにせず日本政府が直接中国人民に対して、多くの情報を発信してほしい、、、そして中国に滞在する日本人として、やるべきことがあるなと・・・

Posted by tkm at 2005年10月01日 13:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/461

トラックバック

» utube videos from utube videos
http://utube-watcher.blogspot.com [続きを読む]

Tracked on 2007年01月18日 11:46

» Order phentermine uk. from Order phentermine online uk.
Order phentermine uk. [続きを読む]

Tracked on 2007年05月30日 16:04

» Diazepam to lorazepam conversion. from Diazepam.
Diazepam drug. [続きを読む]

Tracked on 2007年05月31日 08:59
コメント

おなじような体験ありますよ。
「名前書いて」と言われ書くと・・・
「漢字上手だね!外国人なのに中国人の私よりうまい!」

って。。。
「日本人も漢字書くのですよ・・・。」
と教えてあげました。

Posted by じょんつんがん。 at 2005年10月02日 02:04

コメントありがとうございます。
こちらで生活していると「初めて日本人と話をした。」という中国人と時々出会います。少しでも日本の日本人の第一印象を良くしておかなければと、、、変な気を使ってしまいますね。。。

Posted by TKM at 2005年10月02日 15:18
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?