2005年10月26日

●いいかげんにしてくれ、、、靖国

こう気になって仕方ないんですよね。中国人たちからどう見られているのか。。。北京で生活する上で、中国人たちと付き合っていかなければいけない状況で、、、毎日出会う中国人から見て、少なくともTKMは日本を代表してしまっているわけで、、、。
最近、こうなんかムカムカきているので、以下記します。。。


両国それぞれの国民感情とか、あの戦争をどう見るかとか、参拝が違憲か合憲かなどの諸々の事情はともかく、客観的に両国の政治的やりとりを見ていて、このままでは日本に軍配があがりそうです。
韓国でも結局一度は訪日中止を発表した外相が前言撤回し、来月来日し、新しい対日新方針は骨抜きもいいところ。
<韓国>靖国問題受け対日新方針 首脳レベルは強硬
 ・過度な緊張関係は望まないが、靖国問題では明確な姿勢を示す
 ・靖国問題など政治問題とその他の一般外交問題を区別
 ・靖国問題については譲歩しない一方、北朝鮮政策では連携
結局、「靖国参拝反対です」の言葉だけで日本政府にとっては実害無し。
そして中国でもこのありさま。

 対日関係重視せよ、上海当局がメディア工作
 靖国参拝で抑制報道を指示 中国、デモ発生を警戒か
 首相靖国参拝 「反日」抑制、現実対応に 中国、経済交流の拡大重視
 反日行動の情報なし=靖国参拝後初の週末-中国
 <靖国参拝>中国、抗議活動行われず 政府は安定優先


今回の参拝に対して中国政府側がなんらか、日本に対して一発かまさないと首相の参拝に対して、問題が起きないことになり、また外交カードとして使えなくなってしまいそうです。単に批判声明の発表だけで、日本にとってはなんら実害のないことになります。
もし、今後も続く首相の参拝に対して、今回の参拝と同様の反応しか中韓の政府が示さないのであれば、85年の中曽根参拝以来、20年間の日中、日韓の間における靖国問題に決着をつけることになり、小泉首相は歴史に名を残す大功績を挙げたことになります。今回の10月17日は歴史の転換点としてそう記録されるでしょう。

=======

あ~もう!!!それでいいのか!中国人民!!

本当にA級戦犯が祭られている神社への参拝が感情として許せないのであれば、徹底的に中国政府のケツたたいて、日本政府への強気の姿勢を崩させないようにするべきだろ!政府からの反日教育、反日洗脳なんかじゃなく、人民の深い奥底の感情として靖国参拝が不満であるならば、今後続く政府の意図的な反日運動抑制や、反日ではなくさせようとする言論統制に強く反抗するべきで、統制による情報を真に受けるべきではないぞ!そして決して靖国を理解したりするな!もし靖国参拝を理解するようなら、今までの反日洗脳を認めることになるか、無知のまま単に靖国参拝を批判していた、バカ丸出しだった、、。そういうことになるからな。

日中間の歴史問題を中国人と会話すると、頻繁に「反日教育ではなく、近親者から当時のことを聞く実体験があるからだ」とし、靖国参拝に不満だという。そういうのを今まで見聞するに、それもそうかと納得していたんだからな。。。そう感じた気持ちに裏切るようなことをしないでくれ!

=======

中国政府にとっては、靖国参拝に反対することのメリットよりもデメリットが大きくなった、、、ただそれだけの政府としての冷静な大人な判断なのでしょう。道徳(靖国参拝に反対)を捨て、実益(対日関係重視)を取ったということでしょうか。いかにも中国人らしい?

中国政府の対応はとても理解できますが、それに従順に統制されて、政府の掌で踊らされている中国人民を見るかと思うとなんだか情けなくてしかたありません。

こんなことを感じてしまうTKMはいったいなんなのでしょう。自分にも嫌気がさしてきている今日この頃です。

Posted by tkm at 2005年10月26日 17:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/498

トラックバック

» Diet Pill from Diet Pill
Prescription diet pi... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月30日 14:01
コメント

初めて書き込みます。

>本当にA級戦犯が祭られている神社への参拝が感情として許せないのであれば、徹底的に中国政府のケツたたいて、日本政府への強気の姿勢を崩させないようにするべきだろ!政府からの反日教育、反日洗脳なんかじゃなく、人民の深い奥底の感情として靖国参拝が不満であるならば、(以下略)

単純に一般の中国人民は靖国に無関心だというだけでしょう。
と、いうか靖国に関する中国人民の統一見解などそもそも存在しないのでは。直接被害を受けた方ならともかく、そうでない人々(特に戦争体験のない若者)なら、どうでもよいと思うのは当たり前だと思うのですが。そしてそれは戦争の風化なのではなく、自分の周りの世界に基づいて理性的に判断している良い傾向だと思うのですが。反対に、直接の被害体験もない人々が、かつての戦争相手国だったという理由だけで、いかにも被害者だという顔をして語る方がよほど問題なのでは。

Posted by amount at 2005年10月30日 23:47

>直接の被害体験もない人々が、かつての戦争相手国だったという理由だけで、いかにも被害者だという顔をして語る方がよほど問題なのでは。

と中国人に日本人が言うと、かなり興奮して議論にならなくなるんですよね。

こう決して無関心なのではないと思うんです。不思議なのは、新聞テレビなどの情報によって関心のある内容が政府によって操作させられているということに、例えばオリンピックや神舟6号のことでは、気づいている人民は多いのに、なぜ歴史問題になると、「そうではない!」と言い切れるのか、、、。不思議でなりません。

Posted by TKM at 2005年10月31日 09:30
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?