2005年11月04日

●病気!症状と薬の中国語名がわからない。

昨夜呑みおよび仕事から帰ってきて気がついたのですが、、、。
我が家の金魚が病気らしい。タイトルだけ見て心配してくれた方、お騒がせしてすみまんせん。TKMはいたって元気です。

さて、症状はこちら
ダクチルギルス症
ギロダクチルギルス症


特徴
吸虫類が体表、鰭、鰓に寄生し大きな被害を出す。
体表や尾ヒレに寄生すると白い粉を被ったようになり尾に寄生した場合
初期症状は尾先が白く濁ったようになり次第に広がる。
症状が進むと尾腐れ病と区別がつかなくなる。
鰓に寄生すると苦しいので狂気のように時々反転する。
原因
吸虫類のギロダクチルギルス&ダクチルギルスの寄生
対策
グリンF マゾテンが有効

最近、元気に飛び跳ねたり動き回っているな~って思っていたら、
「苦しいので狂気のように時々反転」
あ~ぁ。苦しくてもがいていたのね、、、。

薬を手に入れようにも、症状の「ダクチルギルス症・ギロダクチルギルス症」と薬の名前、「グリンF マゾテン」の中国語名がわからない。せめて英語名を探すか、、、。

金魚を売っているような場でこうした薬が並べられているのを見たことが無い。

Posted by tkm at 2005年11月04日 08:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/504

トラックバック

» original view on cash advance from cash advance
Extended payment for borrowers c... [続きを読む]

Tracked on 2007年04月04日 13:13
コメント

金魚病気の名前と治療方法を発見!
http://bbs.house.focus.cn/msgview/2706/30813917.html

Posted by zhangyu at 2005年11月05日 13:57

わ~いありがとうございます。
欲を言えば、さらに症状が現れている写真と、病名が一致しているページがあるとうれしいですね。

Posted by TKM at 2005年11月06日 11:15

中国金魚網にちょびっとだけ写真・・・
http://www.chinagoldfish.com/yubing/default.asp?cat_id=8

でも、病状ごとじゃないからあまり役立たないデスネェ。

中国のHPは圧倒的にテキストが多いのはなぜだろう?

Posted by 高木 at 2005年11月06日 18:41

その後の様子を見てて、どうも尾ぐされ病のようですね、、。
知人によると、「ホルマリン」がいいよと教えられたのですが、、、
ホルマリンってビンに臓器とか動物とか保存するやつのはず。そうやって保存して永久に可愛がるってことか(゜o゜)なるほど。

Posted by TKM at 2005年11月08日 08:48
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?