2006年01月16日

●物乞いに100元紙幣をあげることの意味

五道口のマクドナルドの前で、学生風の外国人が、おもむろにポケットから、小さく折畳んだ100元紙幣を、路上に蹲った老婆と子供の二人組みに渡しているのを目撃しました。その老婆と子供、その外国人には一目もくれず、感謝の様子も見せずに、周りの目を気にしてか、100元紙幣を二人で握り隠していました。


中国で生活して、何もしてない物乞いに現金をあげたことがありません。現金を渡し、それを生活に糧にすることによって、いつまでたっても現状のまま変わらないと思うからです。
こうした意見に賛否両論あるかと思いますが、個人的には今まで現金をあげたことはありません。その代わりといってはなんですが服や食べ物をあげたことは何度かありますけどね。

現金をあげることで、彼らにとって一時の助けにはなると思いますが、将来にわたって何の助けにもならないような気がします。それよりも彼らが生業として物乞いをしているのであれば、決して現金をあげるべきではないと思います。
また、そうした人たちへの対策などは、本来社会や国家の責任ではないでしょうか。一時的な施しを与えることで、社会や国家の対応が意図的に後手になることは本末転倒だし、あってはならないことだと考えます。
十分に対策がとられ、広くそうしたサービスが行きわたった上で、それでも法の不備によって虐げられた人々が生まれてしまったならば、社会を構成する一員として、望んで寄付してあげたいとは思います。


とは言っても、寒空の中、今も恵みを求め、街頭でうずくまる彼ら、、、。こうした季節になると特に胸が痛みますね。

Posted by tkm at 2006年01月16日 18:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/544

トラックバック

» angelina jolie nude from angelina jolie nude
lesbian gangbang [続きを読む]

Tracked on 2006年11月16日 12:31

» sex with animals from sex with animals
teen model [続きを読む]

Tracked on 2006年12月12日 22:51

» instant payday loan from instant payday loan
A great piece of work and wonderful design. [続きを読む]

Tracked on 2007年01月03日 15:37

» adult dvd from adult dvd
Is a miniature that worn on the is partially device very. Short adult dvd dildo ... [続きを読む]

Tracked on 2007年02月06日 00:34
コメント

100元ですか、すごいですね。
私もこの間、打包をあげたら、むさぶるように食べていて、ちょっとおどろきました。
中国はこの貧富の差をどう対処しようとしてるのか、そもそもそれをしようと思っているのか、どう考えてるのかを知りたいですよね。


Posted by きたむー at 2006年01月16日 20:45

いちおう北京市は生活最低保障(だったかな?)という名目で300元/人/月というものがあるようです。でも実際北京市戸籍の人しか無理だろうから、あんまり意味は成さないのかもしれませんね。
政府による対策よりは、欧米のように企業による福祉サービスに期待する方が早いかもしれませんね。そうした企業に税金を優遇するなど、政府主導でそうした措置をとるのが現実的なのかもしれません。

Posted by TKM at 2006年01月16日 22:51

わたしも1分fenたりとも渡したことはありません。。。
モノ乞いに間違えられたことはありますが・・・(それも問題か...)。

それとよく地下鉄とかであるのは、手足を失った人の活動ですね。以前友人と歩いていたときに、かなり強引に募金?を迫られたことがあります。その時は、友人が自分の「義手」を叩いてなんぼのもんじゃ?とお帰り頂いていましたが。(それも少々ブラックかな)

しかし、実は本当はあの人たちの一部はお金持ち、郊外に帰ると「御殿」が建っているんだよ、という都市伝説?の真偽はどうなんだろう・・・?

Posted by 高木 at 2006年01月20日 09:09
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?