2006年02月04日

●結婚相手選び in 清○大学

昨日、清○大学卒業生の知り合いが同級生の結婚報告食事会に行くと言うので、ふらふらとついて行きました。10人ほど集まった彼らは清○大学卒業して10年程度たちそれぞれの場でバリバリやっているようで、とても面白い話が聞けた。
卒業後10年もたち、さすがに周囲は結婚している人たちばかり、、、。それもなんと、その相手は同級生ばかり、、、同級生でなくとも、同じ清○大学出身者同士という比率がめちゃくちゃ高い!!

 なぜ、清○大学出身者同士の結婚比率が高いのか?

日本で、東○大学出身者同士の結婚ってここまで比率が高いとはとても思えない。
そんなのばかりだったらむしろ気持ち悪(←ちょっと偏見)
頭の中に浮かんだ大きな?をその中の一人に聞いてみた。

「そういえば、清○大学の○×老師(50代)や×○老師(50代)なんかも相手は同級生だよ」
「同級生夫婦の比率が高いのは、清○大学が特殊かもね。」
「こうやっぱ普通、その辺の男性に恋愛感情なんて絶対にわかないっしょ。」
「価値観の違いかな、だって話が合わないと困るでしょ。」

そう中国人民は各々の価値観に大きな差がある。
地方農民や、レストランのウエイトレスや、清○大学の卒業生、、、それぞれにはそれぞれの価値観があり、そこに大きな溝がある。日本のようにとても一つの価値観ではまとめられない。
そして、それぞれにはそれぞれの幸せのカタチがある。
上を見れば想像できないところまで上があり、下をみればどこまででも下がある中国社会。
それぞれの位置でそれぞれの幸せのカタチを探そうとしているんだと思う。

 蛙の子はやはり蛙
 トンビが鷹を産むことは奇跡にすがること。
 トンビと鷹が結婚することは非常に難しい社会。
 社会階層が高い人は一族みな社会階層が高く、低い人は一族みな低い。

その差を乗り越えることは非常に厳しく難しいこと。
それが不幸なことなのか幸せなことなのか?

ここ五年ほどで、校内恋愛が普通になりつつある清○大学の学生たち。
今、一生懸命将来の相手を探しているのだろうか。。。
広いようで非常に狭い中国エリート社会。


今日、引越しのためのダンボール箱を、スーパー裏で整理作業をしていたおばさんから譲ってもらった。
そのアルバイトのおばさん、彼女にも彼女なりの幸せのカタチを追い求めているんだろう。
彼女の言い値の7元を、他人に見つからないように、よぼよぼの彼女の手に手そっと渡した。
ボロボロの歯を見せてにこやかに笑う彼女の顔がまだ脳裏にやきついている・・・。

(ダンボール3個7元ってやっぱちょっとあげすぎだよね・・・はぁ~原価以上の値段だよ。)

Posted by tkm at 2006年02月04日 14:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/550

トラックバック

» 副収入でちょいリッチ…だと? from 副業で副収入☆☆☆
副収入とはいうものの、実際にはそこまで期待できるものでは無いと思う。 けど、やっぱり鼻くそ程度でも収入が増えれば嬉しい。その結果、微々たる程度ではあるが懐も暖... [続きを読む]

Tracked on 2006年06月16日 02:53

» dating from dating
Links to dating sites [続きを読む]

Tracked on 2006年11月01日 19:07

» small tits from small tits
massive cock [続きを読む]

Tracked on 2006年11月02日 21:05

» small tits from small tits
massive cock [続きを読む]

Tracked on 2006年11月02日 21:05

» angelina jolie naked from angelina jolie naked
bikini swimsuit [続きを読む]

Tracked on 2006年11月05日 23:41

» angelina jolie naked from angelina jolie naked
bikini swimsuit [続きを読む]

Tracked on 2006年11月05日 23:42

» sonic the hedgehog hentai from sonic the hedgehog hentai
incest family [続きを読む]

Tracked on 2006年11月09日 01:41

» teens nude from teens nude
shemale movie [続きを読む]

Tracked on 2006年11月15日 23:27

» free anal pics from free anal pics
gorgeous brunettes [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 22:58

» her first lesbian sex from her first lesbian sex
pink pornstar [続きを読む]

Tracked on 2006年11月24日 16:48

» amateur nudes from amateur nudes
famous pornstars [続きを読む]

Tracked on 2006年12月14日 19:04

» porno video gratis from porno video gratis
Trackback [続きを読む]

Tracked on 2007年01月02日 12:20
コメント

あーわかる!分かりすぎるほど分かる!!
なぜかっておくさんの家族一族ほぼ清●大学出。

奥さんの両親、おば、おじ、従兄弟Aとその彼女。従兄弟Bの彼女。果てしなく続く清●ループという感じ。
むしろ清●にあらずんば家族に有らず見たいなノリすら感じられます。

言葉の端々からプライドが感じられますね。
あの北京大学すら。。。という感じ。
ましてや日本の3流大学出の私は肩身がもぅ狭い狭い。。。

まさに価値観。それにつきますね。。

Posted by pps at 2006年02月05日 11:59

へ~、PPSさんの奥さん+αは、清華出身者なんですか、、、
PPSさんさすがっすね。
先日の会では、言葉の節々にプライドはあまり感じなかったですが、みんなが一緒にいるときの雰囲気がその辺の中国人の集まりと違いましたね。

PPSさん頑張って~!
今度ご飯でも食べましょ。

Posted by TKM at 2006年02月06日 20:10
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?