2006年06月23日

●中国人民へ、、、メディアリテラシーの意識を少しは持ちましょう。

スタッフは大変ですが、TKMは午後から担当の仕事も無く、普段は新聞を買うのですが、ネット上の中国語ニュースふらふら。
ここ最近巷ではワールドカップでお祭りですが、日中間の政治的なニュースが豊富なご様子。
で、気になるニュースをひとつピック。

いやはや日本発のニュースでも中国では若干違って報道されるようです。

日南京大屠杀答辩书承认日军犯下屠杀掠夺罪行 [23日14:15]   中新网6月23日电 据日本共同社报道,日本政府在22日召开的内阁会议上就侵华战争期间发生的南京大屠杀提出答辩书,指出“不能否定日军进入南京后,对城内非战斗人员进行的杀害或掠夺行为。”日本外务省主页也登载了相同的观点。   答辩书指出,“根据截至目前公开的文献等进行综合判断,(上述事实)是不容否定的。”

日本共同社報道によると、日本政府は22日の閣議で、南京大虐殺の答弁書を提出した。「日本軍が南京進入後、城内の非戦闘員への殺害や略奪行為を否定できない」と指摘している。外務省のホームページにも同様のことが書かれている。
答弁書は、「現在公開の文献等から総合判断し、否定できない」と指摘している。

以上ですが、、、日本語のニュースを見るとこの記事に続きがありました。


非戦闘員の殺害否定できず 南京大虐殺で政府答弁書
 政府は22日の閣議で、日中戦争中の南京大虐殺について「旧日本軍による南京入城後、非戦闘員の殺害または略奪行為などがあったことは否定できない」との答弁書を決定した。同様の見解は外務省のホームページにも掲載されている。
 答弁書は「外務省として当時の関係者に直接聞き取り調査を実施したことは確認されていない」としながらも、「これまで公になっている文献などから総合的に判断すれば、否定できない」と指摘。
 ただ中国の南京大虐殺記念館に展示されている当時の「写真」については「事実関係に強い疑義が提起されているものが含まれている」と同記念館に指摘したことを明らかにしている。
 民主党の河村たかし衆院議員の質問主意書に対する答弁書。
(共同通信) - 6月22日21時28分更新

  外務省は当時の関係者等への調査はしていませんよ。
  南近代虐殺記念館の写真の事実関係がおかしいことを記念館に指摘していますよ。
という部分が中国語ニュースでは記されていません。
都合のいいところだけの報道。。。
ニュースに触れる一般民衆が受ける印象は全然違ってきます。

ちなみに外務省の該当ページ

Q.8 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
日本は、過去の一時期、植民地支配と侵略により、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたことを率直に認識し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、戦争を二度と繰り返さず、平和国家としての道を歩んでいく決意です。

これがなぜ中国人民に伝わらないのでしょうかね、、、。同じ気持ちで、小泉さんも靖国言っているわけだし、、、
「先の戦争の反省の声明をしてすぐに他の政府高官がそれを否定するから言葉を信用できない!」と言われたこともありますが、、、
しかし、そうしたちょっとした政府高官の発言も簡単に上記のようなことがおそらく悪意を持って行われていることを少しは想像できないものでしょうか、、、。日本の印象を操作しようとする見えない力が働いていることを知ってニュースに触れて欲しいです。

これら当たり前で常識のことですが、日本のメディアも同じことです、、、日本人も気をつけましょう。

Posted by tkm at 2006年06月23日 17:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/617

トラックバック

» Lexmark Ink Cartridge from Lexmark Ink Cartridge
Cheap ink cartridge xerox wrenching ... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月28日 20:46

» check this cool cash advance from cash advance
Interest a sounds like the cash advance in quick stop by to [続きを読む]

Tracked on 2007年04月06日 16:03

» adult dvd from adult dvd
For my women is since watching and adult dvd jamie feeling their scene it let [続きを読む]

Tracked on 2007年04月29日 15:23
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?