2007年01月17日

●危機意識 1.17

当時学生で金沢にいたTKMも早朝地震の揺れで飛び起きました。といってもまたすぐ寝床に戻りましたが。。。
朝のニュースを見て、単なる地震だとかるく冗談を友人と交わしつついたのですが、時間が進むにつれ事の重大さに言葉を失っていったのを覚えております。

あれから12年。

ここ北京、ほとんど地震が無いとはいえ、それ以上に日常生活上で危機意識を持つように心がけています。日本ではなく海外での生活は、何かあったときに困るの日本以上です。様々なところに保険が必要、特に周囲への配慮が必要だと感じています。
もし何かあったときにどうするか?ではなく、もし何かあったときに周囲はどうなりますか?ということを想像し、それへの対応を考えておくようにしています。自分がどうするかではなく、被害や影響、他者からの心配を最小限に抑えるための事前の準備。

新たに危機意識を新た何する1.17です。

Posted by tkm at 2007年01月17日 07:41
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?