2007年01月15日

●パンダ出没注意!たくさん出たので駆除!!熊猫烧香

この週末散々な休みでした。
金曜日の夕方、パソコンの調子がおかしい、ウイルスに侵されたような挙動不審なパソコン。しばらくOSの再インストールをしてなかったので、金曜日の夜にOSだけ入れ替えておいた。そして土曜日、ソフトを入れて使おうとすると起動しない、アプリケーションアイコンが消えてなくなる。とりあえず別のパソコンでやるべきことをやり、夜、再度OSを入れて、WinUpdateをしたまま帰宅。

日曜日早朝、パソコンを見に行くと、ひたすら終了と起動の繰り返し、そしてファイルがいくつもパンダアイコンに変わっている。
まったく原因がわからないまま、二度三度四度とあらゆる可能性を考えつつOSの入れ替え。このままでは月曜日に仕事にならない。OSを入れ替えても、ただただパンダアイコンが発生し動作が不安定になる、、、ウイルスソフトは、まったく検索してもらえないどころかウイルスソフト事態が起動しなくなる始末。

「パンダアイコン」ただそれだけ。

ウイルス名が特定できないため、いったいどう対応したらいいのかわからないまま、わずかな睡眠だけで、いつのまにか月曜日の朝を迎えてしまった。

結局、スタッフたちのパソコンにも同様の症状が見られ、皆感染~。オフィス中がパンダパニック。
そうこうしているうちに、スタッフの一人がウイルス名を特定し、専門の駆除プログラムをネットで拾ってきてくれた。虐殺したパンダはこのパソコンだけで二百匹強。他のパソコンも合わせるとかなりの数のパンダを大虐殺した。

このパンダ、感染したパソコンを起動するたびに増殖するよう、さらにネットワーク共有やUABドライブを差しただけで自動で感染するいやらしいパンダらしい。
で、ウイルス名は、
中国名「熊猫烧香病毒」(W32.Fujacks)
最王手ウイルスソフトでは、駆除できたようですが、二番手を応援したくなるTKMはsourcenextのウィルスセキュリティ。残念ながら駆除どころか検知もしてくれません。
とりあえず今日から朝晩、パソコンの起動と終了時に専門の駆除ソフトを使うことにします。

パンダが出たら落ち着いてあわてず駆除しましょ
 超级巡警-熊猫烧香病毒专杀 V1.6 绿色正式版
 

Posted by tkm at 2007年01月15日 19:53
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?