2007年02月16日

●春節花火、、、あと何年聴くのだろう

スタッフを抱えてからはじめての春節。
気の早い人々が真夜中2時とかに花火を打ち上げている、、、まだ春節前なのでさすがに言わせてくれ、うるせー!!

日本の仕事が大多数を占めているため、基本的には通常通り仕事がやってくる。しかしスタッフを休ませないといけない。
スタッフをシフト制にして、春節を挟んだ4日間だけを完全オフにしたスケジュールを約一ヶ月前に発表。若干の修正を経て彼ら皆納得し、春節を迎ええた、、、。

結局、、、ぜんぜんスケジュールどおりにならん。
チケットを買うために昼間にオフィスに来ない輩、、、休暇日程前のチケットを手に入れて、事後報告に来る輩、、、自らの責任ある仕事を出来なかったと、納品早朝に言ってくる輩、、、
彼らのできなかった仕事やミス等の処理をすべて一人でこなし、かなり体にムチ打って過ごした今週。。。昨日でようやく落ち着いた。。。
きっと仕事初めも、なかなか出勤してこないんだろうと覚悟を決めているこの頃。

春節前のスケジュール調整では、できるかぎり最大限の仕事量を日本側へ提示していたけれど、次回は、必要以上に仕事を制限するようにしないといけないことを学んだのであった。

今日は夕方飛行機に乗って南へわずか3日の休暇(?)。
 

Posted by tkm at 10:48 | Comments [0]

2007年02月02日

●生存報告~建外SOHOへ引越し

久しぶりの更新になってしまいました。
最近ベッドで寝ている時間以外は、ずっとパソコンに向かっているこのごろです。

明日オフィス引越しにあたり、おおよその片付けが終了。この崇文門のオフィスから国貿建外SOHOへ引っ越します。

家から3分のオフィスが、自転車で15分の距離になりますが、健康のためにも毎日自転車、、、週に二回くらいはランニングで出勤しようと画策中。SOHOはシャワーもあることなので、、、。

北京で職に就いて以来、建外SOHOでオフィスを構えたいと念願だったのですが、今はなんだか感じが違います。
「早く建外SOHOへ、、、」から
「うーん建外SOHOか~、、、」という感じです。

うれしいことにはうれしいのですが、まだまだこんなので満足できなくなっているTKMがいるようです。

一応建築をかじっている手前、建外SOHOにはある一定の価値観を持ってはいるので、、、著名な建築家が設計した空間内で仕事ができるという機会も早々ないことだと思い、SOHOライフを楽しんでみます。

Posted by tkm at 18:53 | Comments [0]