2007年03月21日

●10元と4元

先日夕方、渋滞の東三環路でタクシー待ちをしていました。
いつまで経っても空きタクシーが無いので、そばにちょうど止まった三輪モーターに乗ろうとしました。
タクシーなら13元くらいのところ、その時間帯ならば、タクシーより三輪モーターのほうが断然早い。交渉なんて面倒なので、10元で十分行くだろうと交渉開始。

TKM「○×○まで行きたいんだけど、10元で行くか?」
おっちゃん「何言ってんだよ。最低料金は8元だよ?」
TKM「???、、、○×○まで結局10元で行くわけ?」
おっちゃん「ダメダメ」
TKM「じゃぁいくらなら行くのさ?」
おっちゃん「8元だな。」
TKM「???、、、8元?」

微妙に話が噛み合ってない以上の会話。
おっちゃんの中では完全に噛み合っている様子。

・・・TKMはいまだに4元と10元の発音が悪いようで、聞き取ってもらえないときがあります。
あと10時って言っているのに、11時だと思われるときがあるなぁ~。

Posted by tkm at 2007年03月21日 13:25
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?