2007年05月27日

●教会で結婚式、ホテルで披露宴、馬に乗って、Parfumでフレンチディナーの真夏日

昼間教会で挙式、ホテルの広間で披露宴という日本でみる光景とほぼ同じ結婚式に出席。教会で神父さんが語る言葉と新郎新婦の雰囲気になぜかこちらの眼がウルウルになってしまいました。
豪華な披露宴を後にして、ネットで調べた手ごろな馬は、南三環路万芳亭公園内にある乗馬クラブ。自宅からタクシーで約20分。
公園内をあるくこと5分、馬発見。馬の上には子供子供子供子供。。。小学校にもあがらないような小さな子供たちが大きな馬にまたがり、明からに不釣合いな光景。。。それを見守る母親たち、、、いかにも中国です。

とりあえず価格表を見ると
散客価格
 一周10元
 30分80元
 60分150元
 教練50元
いちおう何度か馬に乗ったことがあるとはいえ、とても操れるほどではないので、60分+教練の200元コース。

休日でさらにうだるような暑さ、馬たちはすっかりお疲れのよう。疲れた身体にムチを打ちつつ、健気にがんばってくれました。
TKMは中国語の馬専門用語など知る由も無く、きっと隣の子供たちと同じように単語から教えてもらってしまいました。
教えてくれる教練の彼も半分苦笑いで丁寧に教えてもらうも、結局最後まで中国人と勘違いされていた模様。外国人だと言っておけばよかったかなぁ~。

約45分ほど丁寧に教えてもらったのち、一人で外回りコースへ、「外は手綱を絶対緩めちゃダメだよ。勝手にどこでも行くからね」って言われ、やや緊張気味なTKMをほぼ無視して歩く馬。ほとんど相手にしてくれずただゆっくりと一周、途中の給水スポットで水をゴクゴク。教練に引っ張られ、路を進みはじめるも、次は他の馬たちが休む場所に勝手に進み休憩、、、。

馬たちはなれたものですね。
若干嫌がるそぶりを見せつつもとっても従順な馬、、、。目を見つめるとどんどんかわいそうになってきました。


その後、いったん家に帰り、今日の最終目的地、華貿中心のフレンチレストランParfum。
ワインセラーのエントランスを抜け、ピアノ生演奏の横を通り過ぎ、案内された席に着く。時間はもうすぐ夜9時。お客さんもまばらですが、他の席は中国人のよう。皆金持ちですね。今回は豪華に238元のディナーコース。

今回は、フォアグラのサラダ、テールスープ、魚、焼きプリンを選択。

北京で本格的なフレンチレストランはFLOぐらい。そのときは、ステーキを食べたがいまいち。そのため、今回は魚。
まぁ日本でも学生が行ける程度のフレンチ、それから+αしか行っていないので、本物のフレンチの味は知りませんが、今まで日本でも食べた中では、十分においしいフレンチでした。しかもこの価格。十分満足で、幸せな気分にさせてもらいました。

機会を見てまた行きたいですね。


北京万芳廷骑士俱乐部
丰台区南三环洋桥西500米万芳亭公园内
67227339
http://www.wftms.com/

浮士德香水法餐 Parfum French Restaurant
朝陽区建国路89号 華貿中心19号楼3階
6530-5799/6530-5899

FLO
朝陽区東三環北路16号隆博広場2階
010-6595-5139


Posted by tkm at 19:03 | Comments [0]

2007年05月24日

●昼からなにやら騒がしい~。

昼からなにやら騒がしい~。
大音量で音楽が流れたり、音のチェックをしたりしている。てっきり上下階の住人が何かやっているのかと思ったら、建外SOHOの噴水広場に特設ステージが。。。
今は黄色い歓声まで聞こえ始めた~。
なんだかおもしろそう。今日は仕事も早めに切り上げれそうなので、お祭り騒ぎを見物してこようか。

って思っていたのですが、、、

日本側と電話で打ち合わせしていると、向こうから「音楽うるさい小さくしろ!」って言われちゃいました。

うっ、この音量で平気でいられるTKMってすっかり中国人?

いやいや、、、建外SOHOはオフィスが多いといえども一応、住宅なのです。こんなに大音量ではまずでしょう。。。と冷静になってみた。

Posted by tkm at 17:17 | Comments [0]

2007年05月21日

●中国人スタッフの遅刻欠勤理由 の不思議

久しぶりの更新。この2ヶ月目まぐるしい日々でした。GWはほぼ返上でまさに寝る間を惜しんで生きていました。

さてここ最近、気になる中国人スタッフの遅刻欠勤理由。日本ではあまり理由にしないのがちらほらと、今まで告げられた理由を一挙紹介。

その1「親類が来るので北京駅へ迎えに行かなければならないので、午後休みます。」
広い中国、地方の農村からやってくれば、北京は外国そのもの、しゃあないね、、、。

その2「祖父のバースディなので実家に3日間帰ります。」
家族を大切にする中国、そんなものなのか、しゃあないね、、、。

その3「たいへん!朝から家が水漏れ、修理業者手配中、修理してから出勤します」(結局一日出勤せず)
配管に限らずいろいろとよく壊れるし、修理のおっさんともけんか腰の交渉が必要、しゃあないね、、、

その4「バスが動かない、事故でもあったみたい。遅れます」
朝出勤中に頻繁に事故を見る。で、現場保存のため後続車が通れなくても、事故車を動かさない。よってバス動かず、、、しゃあないね、、、

その5「彼女が病院行くから付き添わないといけない」
中国の病院は様態の悪い患者ひとりではとても行けない。行ったり来たりでたらいまわしがあたりまえ、誰かがヘルプしないと逆に悪化してしまいそうな病院だから、しゃあないね。

その6「自転車パンク、遅れます」
自転車ほ本当にすぐ壊れる、突然チェーンが切れたり、ペダルが折れたり、中国で初経験の壊れ方がよくあるからしゃあないね。

その7「パソコン壊れたので、修理に持っていくから今日休みます」ダメだと言ったら、「保障期間が明後日に切れるからどうしても行きたいんだ。行ってきます。」
安月給で働かせている手前、補償切れて突然の大きな出費をさせるのも気が引ける、それにしても、ちょうどよく壊れるな、しゃあないね。

その8「雨が降ってきたので、遅れます」
雨振ると、すぐにダメになる北京の交通機関、しゃあないね。

その9「家を買いに行くので、午後から出勤します」
目をつけたマンションの販売担当者からある朝突然の電話「今日売り出されるから急いで来て!急いで!」って行くとすでに行列で順番に購入手続き。マンション買うのも一苦労、しゃあないね。

その10(休日に会社の活動があって)「彼女が休日出勤なので、明日は休ませてください。」なんのことかわからず、聞きなおすと、どうも住宅購入の第一回目のローン返済日だったらしく、どうしても手続きが必要だったとのこと、しゃあないね。


なんやかんやいいながら、それぞれ仕事の合間を見て、これらの理由を並べてくるので、実際の仕事にはそれほど大きな支障はないものの、変にまじめに嘘つかず正直に理由を説明されると、、、「ダメだ!理由になっとらん」と怒りの表情で言う元気も徐々に無くなり、ほぼあきらめ。もうちょっと経営者の気持ちになって、嘘でもいいから、「ちょっと体調が悪いので、一日休みます」とかって言ってくれた方が気分が楽なのですが、、、。
皆ほんと嘘つけないまじめなスタッフたちで、逆につらいなぁと思うこの頃です。

Posted by tkm at 17:35 | Comments [0]