2004年08月16日

●柔道?レスリング?

昨夜、柔道を見てたんだけど・・・なんか違う。
一応、柔道を3年くらいやっていた身としては、なんか納得できない。

日本人以外の選手同士の試合は、あれは柔道なのだろうか?
なかなか組まずに、そのまま組まずに投げようとしたり、低姿勢で腰を引いたままだったり、組んで技をかけたと思ったら、肘や襟から手を離し、そのまま投げ飛ばしたり、。
技が決まっても、アナウンサーが技の名前が言えてないんだよね。それくらい変な技だということか。
見ていて、レスリングと柔道の違いがわからなくなったよ。

なんだかなぁ~。

なんとなく思うのが、サッカーとかバレーボールとかの正々堂々と、柔道の正々堂々って何か違う気がするのね。
別に精神論をかざすわけじゃないけど、
柔道って「道」なんだよ。
剣道や華道や茶道と同じように、ただ強ければいい、ただ美しければいい、ただ美味しければいいわけではない。
もっともっと高尚な何かがあるはず。
外国人選手たちは、それを知らないのではないか?

「心技体」か、、、懐かしいな。

青色柔道着導入に日本が大きく反対していた理由がわかる気がする・・・。

Posted by tkm at 2004年08月16日 19:26
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)