2004年09月07日

●住まい七日目-ADSL利用可能-

昨夜、やーーーっとADSLが開通した。
大家さんネットのこと何もわかっとらんからなぁ~。
大家さん曰く、中国網通という会社の120元包月の契約がすでにしてあって、前に住んでいた人がインターネットを使っていたから、そのまま挿せば使えるとの事。でも接続しても使えんかった。
以前、同じ契約をしている友達の家でネットをしたとき、自分のノートパソコンに直接LANケーブルを挿して何の設定もせずにつなぐことができた。ADSLってユーザー名もパスワードも何にもいらないんだ~、なんて簡単なんだろうって思っていた。
でも、前の住んでいた人の使っていたADSLモデムを接続してもぜんぜん使えない。パソコン上でもネットワークが接続されてないって出る。いったいなんでだ~!
電話線もLANケーブルも問題はなかった。問題があるとしたら、ADSLモデムが壊れているか、パソコンの設定がおかしいのか、、、。でもパソコンは友達の家で普通につながっていた。やっぱADSLモデムがおかしいんだと思った。

で、このままで埒が明かないので、別の知り合いの家にパソコンとADSLモデムをもって確認をしにいった。
で、ネットをしようとすると、なんとユーザー名とパスワードを要求されるではないか。
で、以前使った友達に連絡。友達の家では、ルーターを使っていて、そこにユーザー名とパスワードを登録していて3人でシェアしていることが判明。
さらに、持ってきたADSLモデムを付け替えて見ると、ちゃんとネットができる。パソコンとADSLモデムは何にも問題がない!!ユーザー名とパスワードの問題だ。
そういえば、、、一日目に掃除をしたときに、ゴミのなかにまぎれてADSL開通の通知書が捨てられていたの拾って、大家さんの忘れ物とともに大家さんに返しておいたなぁ。で、大家さんに事情を説明してユーザー名とパスワードを調べてもらうことに。
あのとき開通通知書を捨てていたら、ネットができるのがもっと遅くなっていたところだった。

ユーザー名とパスワードをゲットして、さっそく試してみる。
でもやっぱりだめだった。なぜなら、パソコン上でネットワークケーブルが接続されてないと出る。
ううううこれはいったいいかに。。。一番考えられるのはLANケーブル壊れている。でも、この前新しいのを買ったし。。。じゃ、あんまり考えたことないけどパソコンのネットワークカードとADSLモデムの相性問題か?

ということで、中関村に行って、ADSLモデムかネットワークカードを買いに行った。
ネットワークカードは85元、ADSLモデムは175元。
もしつながらなかった返品できることを確認して、迷うことなくADSLモデムを購入。

で、家にかえってつなげてみたら、何にも問題なくつなげることができた・・・。
いや~疲れたなぁ。

とりあえずネットができたから、次はOFFICEとして利用ができるようにしなければ。複数台のパソコンを同時に利用できるように、このADSLモデムを返品し、ブロードバンドルータを購入。
価格差がそんなにないので、無線も利用できるタイプを選んだ。これでノートの無線LANを使って、部屋中どこでも自由にネットができる環境ができた。

それにしても、ブロードバンドルータ日本と比べて格段に安い。
この価格差はいったいどこから来るんだろう、、、。
日本では15000円ぐらいからあるけれど、こっちでは200元ぐらいからだよ。
ううんんん、やっぱ日本は無駄に付加価値をつけているんじゃないかな。

Posted by tkm at 2004年09月07日 19:53
コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)