2004年12月30日

●あまりのギャップに悲しくなりました。

JNN動画ニュースを見ました。
なんというか、、、スマトラ沖大地震の大きな被害を報道した後に、年末年始の日本人出国ラッシュを報道していました。グアム、ハワイ、中国、韓国、インドネシア
ものすごいギャップを感じてしまいました。

確かに私自身も地震は人事ですが、、、。
しかし、さすがに隣人がものすごい苦労をしているときに、自分は好きなように遊びまわるというのは気がひけます。。。
ここ百年最大規模の天災に際して、無関係の人間はあまりにも無力というか無意識。
海外にいるから、日本にいるときより身近に感じるのかもしれませんが。

その一方で、政府間の救援、支援が着実に進んでいるようです。
日本からは、自衛隊(「たかなみ」と「きりしま」の護衛艦二隻と補給艦「はまな」)が29日には、国際緊急援助隊法に基づきすでに活動を開始しているそうです。今回すばやい支援活動の開始に驚き、さらに自衛隊が海外で支援活動を行っているのに驚きました。
マレーシア東方を北上中だった彼らは、おそらく年末年始を国内で過ごそうとしていたものと思われます。
自衛官の皆さん本当にご苦労様です。

Posted by tkm at 2004年12月30日 08:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/144

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?